京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/06
本日:count up31
昨日:118
総数:328366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自他ともに大切にし 未来に向かって努力し続ける子」 〜一人一人が安心して活躍できる学校を目指して〜

5年生 理科「メダカの誕生」

 5年生は理科の学習で,メダカの観察を始めました。
 メダカの卵をはじめて見た子もいたようで,「ちっちゃいなあ。」「ちょっと動いている。」など,たくさんの発見があったようです。
 
 メダカの誕生を見守るため,教室にメダカを連れて帰り,観察を続けています。
 毎朝「おはよう。」とメダカに声をかける子どもたちがとてもかわいらしいです。

 
画像1画像2画像3

2年生図画工作科「いろの見え方むげん大」

画像1画像2画像3
 レオ=レオニさんの『あおくんときいろちゃん』という本を読みました。「本当に緑になるの!?」「新しい色ができるなんて,面白い!」と不思議に思う子どもたち。
 図画工作科で,カラーセロハンを重ねたり,並べたりして,いろいろな色や形を作っていました。
 重ねたり,並べたりして生まれたいいなと思う色や形,見え方を友だちと話しながら,学習を進めました。
 出来上がった作品は廊下に展示しています。早くお家の人にも見せたいと話していました。自由参観で見ていただけたらと思います。

2年生 『うれしいことば』でいっぱいに

 国語科で『うれしいことば』について学習しました。困っているとき,どんな声をかけもらったら嬉しいか,何かできることが増えたとき,どんな言葉をかけてもらいたいか…など,いろいろな場面を想像したり思い返したりしながら『うれしいことば』を考えました。
 嬉しかったことを友達に伝えたい!という思いから,授業の最後に友だちにありがとうカードを渡しました。
「嬉しかったことを言えてよかった。」
「カードにたくさん嬉しい言葉を書いてくれていて嬉しかった。」
「うれしいことばをこれからも使っていきたい。」
と振り返っていました。
 教室が『うれしいことば』でいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 色合いひびき合い(助け合い)

図画工作科「色合いひびき合い」の学習をしました。
小さな紙の上で絵の具をゆっくりとまぜると,色々な形や色ができました。

並べて見てみると色の変化や形に気づくことができました。

学習の最後にはみんなで「4−1」を作ったり,グループのみんなで並べ方を工夫しながら貼ったりして,素敵な作品をつくりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家44

画像1画像2画像3
学校に戻り,帰校式を行いました。全員元気に帰ってくることができました。
この2日間で身に付けた力をこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
保護者の皆様,山の家野外活動に向けてご準備を整えていただき,ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

花背山の家43

画像1画像2画像3
退所式をしています。楽しかった2日間が終わり,学校に帰ります。

花背山の家42

画像1
かまどもきれいに片付けました。

花背山の家41

画像1画像2
 

花背山の家40

画像1画像2画像3
食べ終わった後は片付けです。炭で真っ黒になった鍋を洗うのは大変でしたが,ピカピカになるまできれいに洗うことができました。

花背山の家39

画像1画像2
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

京都市立大将軍小学校
〒603-8337
京都市北区大将軍南一条町48-2
TEL:075-461-4310
FAX:075-461-4342
E-mail: daishogun-s@edu.city.kyoto.jp