最新更新日:2024/07/03 | |
本日:2
昨日:64 総数:249957 |
まずは基本!
今日は4年生になって初めての水泳だったので,浮き技をした後は,けのび,バタ足など基礎を頑張りました。頭を腕の間にしっかりいれてきれいに泳げていました。
4年 次は浮き技
水慣れの後は,上手に浮けるか練習しました。大の字浮き,クラゲ浮き,だるま浮き,体に空気をいっぱい吸い込んで,ぷかぷか浮いていました。
4年 念願の水泳!
お天気の関係で火曜日が延期になってしまって,今日やっと水泳学習ができました。子どもたちは朝から,「先生!今日は水泳できるよな?」と何度も確認していました。
水慣れから始めると,子どもたちはとっても楽しそうに取り組んでいました。 ろ組 5年 学習の様子
理科の学習で,風の力を受けて回るうずまきモビールを作りました。
画用紙を貼り合わせたり針に糸を通したりなど,たくさんの工程があって時間がかかりましたが,完成すると無事くるくると回っていました。 くじらやワカメの飾りも付けて,嬉しそうな様子で眺めています! 浮かんだり,もぐったり!
やっと,晴天の中プールに入れました。今日のプールは水位が少し上がり,子ども達も「わあ,深くなった。」と言いつつ,すぐになじんで楽しく活動していました。今日は,カニさんになって鼻から息を吐きだしてみたり,頭までどぼーんとつかってロケット発射をしたり,クラゲみたいにぷっかり浮かんだり・・・。前回よりも少しレベルアップしましたが,みんながんばっていました。
「木星」の鑑賞から「木星」は8分ほどのオーケストラによる曲で,旋律の変化や反復に特徴があります。 今日はその旋律の変化に気づくため,メロディリボンでリズムを刻みながら変化したところでリボンをあげました。体全体で曲を鑑賞し,授業の最後に「火星」も鑑賞しました。 4年 戦争にいく父の気持ち
国語の一つの花で,今日は戦時中の親の気持ちを考えました。子どもにお腹いっぱい食べさせたい,でもたくさんあげられない。そんな切ない気持ちを子どもたちはお話からよく読み取っていました。
ゆみ子とお父さんの最後の場面で,子どもたちがお父さんの気持ちを語る言葉が心に響き,涙がこみあげてきました。 かまきりとカブトムシ
図工では,絵の具の入門が終わったので,何か絵の具を使う作品に取り組みたいと思い,子ども達の好きな虫を描くことにしました。「かまきり」と「カブトムシ」のどちらかを選んで,今日はクレパスで線描をしました。めあては「はく力のある虫をかこう。」です。「むずかしい〜。」という声も上がっていましたが,みんながんばって描いていました。来週は,絵の具で色をぬっていきます。
4年 梅雨なので・・・
「外で遊びたーい!!」子どもたちも限界のようです。遊び係の人が計画しても,雨で中止ばっかり。この梅雨を乗り越えるために,みんなで教室遊びを楽しんでいます。今はハンカチ落としにはまっているようです。(手を後ろに置くと踏んでしまいそうなので,頭の上でお花を咲かせています。とってもかわいいです。)
4年 さすてな京都から! |
|