京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up10
昨日:93
総数:808899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

1年生と学校たんけん

今日は,1年生と学校たんけんをしました。朝から「緊張する!」「楽しみ!」などさまざまな声が聞こえてきました。
本番になると,どの子も今まで準備を重ねてきたことを思い出しながら,お兄さんお姉さんとして案内できる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育 リレー

画像1画像2
練習したら

いよいよ本番!!

ベストタイムを出せるでしょうか!

5年 体育 リレー

画像1画像2
作戦を立てたら

練習です

5年 体育 リレー

画像1画像2
今日で最終のリレー学習

ベストタイムが出るように

グループで作戦を立てます

5年 情報モラル

画像1
画像2
画像3
自分が思っていることや感じていることは,必ずしも友達と同じではありません。そのことがよく分かりましたね。
だからこそ,言葉に出す前に「その言葉が相手を困らせないかな,悲しませないかな」と考える必要があるのですね。

これから学んだことを活かしていきましょうね!

5年 家庭科 調理実習に向けて!

来週はいよいよ

「ゆで野菜サラダ」の調理実習をします

初めての調理実習!!

成功させましょうね!
画像1画像2

5年 理科 メダカの卵の観察 2

画像1画像2
どんな卵が

見られるのかな

目!!まで見えるかな?

5年 理科 メダカの卵の観察

見えた!!

ワクワクドキドキのメダカの卵の観察!

1人1人観察する卵の様子が違っているのが

またまた楽しかったですね!
画像1画像2

図画工作科〜春の景色〜

画像1画像2
4月から一生懸命取り組んでいた「春の景色」の風景画の仕上げをしました。ペンで描いた線を生かしながら,絵の具やコンテを使って丁寧に着色することができました。時間をかけてじっくり仕上げることができ,子どもたちも「やり切った!」と満足しているようでした。

書写〜道〜

書写の学習で「道」を書きました。背筋を伸ばして,筆を立て,紙をしっかり押さえて一生懸命書く姿が見られました。「しんにょう」に苦戦していましたが,練習を繰り返したり,筆の穂先の向きや書き始めの位置を確かめたりすることで,納得のいく一枚を仕上げることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp