京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up3
昨日:93
総数:808892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

5年 国語 言葉の意味が分かること

画像1画像2画像3
段落に書かれていることをまとめてから

文章の組み立てを考えました

初め 中 終わり

まず個人で考えました

次にグループで考えましたが意見が分かれました

そして全体で話し合いなぜそうなったか理由を説明し合って

1つの答えにまとめることができました

5年人権教育 いろいろな性について考えよう

画像1画像2
動画を見て

いろいろな性について考えました


いろいろな人がいることを知り

誰かが傷つくことは言わない

その人が好きなことを応援する

いろいろなちがいについて知ることが大切

自分と相手は違うということ

そして

「あたりまえ」にとらわれないこと

を学びました

【4年生】 お礼の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
国語科は,「お礼の気持ちを伝えよう」の学習に入りました。

手紙を書いた経験や,手紙をもらった経験を話しているときに,こんな質問が。

「先生,スマホでメールが送れるのに,手紙を書くのですか?」

ナイスな質問です。

どうして,手紙を書くのか。

みんなで手紙を書くことの意義についても考えられました。

【4年生】 都道府県の旅

国語科では,都道府県の漢字を学習しています。

難しい感じもありますが,47都道府県の字を頑張って覚えていきたいと思います。

ドリルパークでも復習を繰り返して,マスターしていきます!!
画像1

【4年生】 遠投(遠くへ投げよう!)

画像1
画像2
体育科は「遠投」の学習をしています。

助走(ステップ)をしてオーバーハンドスローで投げていきます。

力一杯,遠くへ投げようとする子どもたち。

遠くに投げられたときは,とてもうれしそうでした!

【4年生】 水道水はどうやって…

画像1
画像2
水道水はどのようにして,わたしたちのもとへ送られてくるのでしょうか。

電気の力?ガスの力??ポンプ??

ということで,高低差を利用した自然流下の実験をしました。

【4年生】 心を落ち着けて

画像1
集中して「左右」という文字を書いています。

静かな教室で,集中して書写に臨む子どもたちです。

【4年生】 食の学習

画像1
画像2
栄養の先生による食の学習がありました。

普段「赤・黄・緑」のバランスを考えながら食べているけれど…

どんなバランスで食べるといいのでしょうか。

栄養バランスを考えて,色を塗っていきました。

YUME(はーとぷらす)通信 外国語

画像1
画像2
画像3
パフォーマンステストを実施しました。京都のおススメは…?

YUME(はーとぷらす)通信 雨だったので

画像1
画像2
画像3
運動場でのハードル走は残念ながらできませんでした。だから,教室でハードル走のコツを調べました。調べたことを実践するのが楽しみです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp