最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:93 総数:808892 |
5年 国語 言葉の意味が分かること
段落に書かれていることをまとめてから
文章の組み立てを考えました 初め 中 終わり まず個人で考えました 次にグループで考えましたが意見が分かれました そして全体で話し合いなぜそうなったか理由を説明し合って 1つの答えにまとめることができました 5年人権教育 いろいろな性について考えよう
動画を見て
いろいろな性について考えました いろいろな人がいることを知り 誰かが傷つくことは言わない その人が好きなことを応援する いろいろなちがいについて知ることが大切 自分と相手は違うということ そして 「あたりまえ」にとらわれないこと を学びました 【4年生】 お礼の気持ちを伝えよう手紙を書いた経験や,手紙をもらった経験を話しているときに,こんな質問が。 「先生,スマホでメールが送れるのに,手紙を書くのですか?」 ナイスな質問です。 どうして,手紙を書くのか。 みんなで手紙を書くことの意義についても考えられました。 【4年生】 都道府県の旅
国語科では,都道府県の漢字を学習しています。
難しい感じもありますが,47都道府県の字を頑張って覚えていきたいと思います。 ドリルパークでも復習を繰り返して,マスターしていきます!! 【4年生】 遠投(遠くへ投げよう!)助走(ステップ)をしてオーバーハンドスローで投げていきます。 力一杯,遠くへ投げようとする子どもたち。 遠くに投げられたときは,とてもうれしそうでした! 【4年生】 水道水はどうやって…電気の力?ガスの力??ポンプ?? ということで,高低差を利用した自然流下の実験をしました。 【4年生】 心を落ち着けて
集中して「左右」という文字を書いています。
静かな教室で,集中して書写に臨む子どもたちです。 【4年生】 食の学習普段「赤・黄・緑」のバランスを考えながら食べているけれど… どんなバランスで食べるといいのでしょうか。 栄養バランスを考えて,色を塗っていきました。 YUME(はーとぷらす)通信 外国語YUME(はーとぷらす)通信 雨だったので |
|