京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:182
総数:792092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 理科 おしべの花粉はいつめしべに?

花が開く前,開いた後で,考えていきました。

花を上手に解剖していましたね!難しかったです…
画像1
画像2
画像3

明日は,航空写真撮影です!

運動場に航空写真のデザインがかかれました。

朝,運動場を通ってきた子どもたちは,びっくり!全校みんなで協力して,すてきな航空写真にしましょうね!
画像1

5年 音楽 たくさんの楽器で!2

画像1
画像2
画像3
アゴゴー!おもしろい名前ですね。

鳴らし方を知り,それを工夫してリズムをとる姿がとてもよかったです。自分で考えてどんどん工夫する力をつけられるとよいですね。パワーアップ!!

5年 音楽 たくさんの楽器で!

画像1
画像2
画像3
たくさんの楽器にふれました。皮でできた楽器はなんだか厚みがありましたね!

たたいたり,ならしたりしてみると,楽器の音色を感じることができました。

2年 国語「あったらいいな,こんなもの」

はっぴょうメモを完成したので,

「あったらいいな こんなもの発表会」に向けて練習をしました。

自分の発表の様子をビデオに撮り,チェックをしました。

友達と撮り合いながら,

「もう少しゆっくり読んで。」「絵が見えるようにね。」など

アドバイスを出していました。



画像1画像2画像3

2年 生活「町をたんけん 大はっけん!」

画像1画像2
あいにくの雨でしたが,

3つのコースに分かれて町たんけんに行ってきました!

Aコースは,商店街を通ってみんなのお気に入りのお店の前を歩きました。

瓦町公園では,雨宿りをしながら 楽しいひと時を過ごしました。

【4年生】 さすてなへGO!! 1

楽しみにしていた社会見学。

さすてな京都へ行ってきました。

バスに乗って出かけました!


画像1
画像2

【4年生】 さすてなへGO!! 2

画像1
到着すると,広い部屋で,さすてなの方の話を聞きました。

ビデオも見ましたよ。

Do you kyoto?

って知っていますか??

【4年生】 さすてなへGO!! 3

いざ!!さすてなの内部を探検です。

おっっっきなクレーンが,ごみをつかみ取っていました!!!
画像1
画像2

【4年生】 さすてなへGO!! 4

画像1
画像2
エレベーターに乗って,煙突の展望台にも上がらせてもらいました。

京都市内が見渡せて,高くていい景色!!

高すぎて,怖い…という子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp