最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:59 総数:253647 |
ドキドキのノート検定
2年生1回目のノート検定でした。「このページを見てもらう!」と意気込んで選んでいた子ども達。担任とは違う先生の目で見ていただいて,いろいろな言葉をかけていただいていました。2年生になったということもあり,「もうあとひと踏ん張りがんばってみよう。」と銀色シールをもらった子たちもいましたが,子どもたちなりに自分の努力目標が確かめられたようです。ちょうどノートも2冊目に入りました。気持ちを新たにノート作りをがんばってほしいと思います。
3年 図画工作
先週,『6月のわたしの絵』という単元の学習を始めました。
6月の様子を思い浮かべ,どんな季節か,どのような植物・生物がいるかなど想像しました。あじさい・カタツムリ・かえる・水たまり・傘やレインコートなど梅雨の時期によく見られるものを出し合い描き始めました。 今日は,先週の続きです。続きを描きながら,「もう梅雨もおわったなぁ」と呟きながら描いていました。 初めてのノート検定!!1年生にとって初めてのノート検定がありました。 朝の算数の学習の時間から,どこのページを見てもらおうか,合格できそうか,ドキドキしていたようです。 いざ,担当の先生たちの前にノートを見せると,頑張って授業を受けていることがしっかりとつたわり,みんな合格シールを貼ってもらうことができました。 次回のノート検定も頑張るぞ!!といまからやる気満々の1年生。 1学期を通して,たくさんひらがなを学習してきました。 ノートもよく書けるようになったな,と担任も感心しています。 1学期残りも,そして2学期も1時間1時間の学習を大切に取り組んでいきたいですね。 今日のニュース〜2巡目です〜
今日のニュースは席替えをして,2巡目になりました。
今日は,認知症についての記事が紹介され,意見を伝え合いました。 自分の身近な人が認知症になったら,どんなことができるんだろうと 自分事として考える子どもたちがいました。 ろ組 5年 あさがおの観察
理科の学習であさがおの花のつくりを調べました。
花を割いて,中がどうなっているのかよく観察し,それぞれの部分の名前を覚えました。 1年生で育てた時には知らなかった秘密を知ることができました! ろ組 1年 楽しいプール
太陽がさんさんと照りつける,絶好のプール日和でした。
しっかり準備運動をしていざ水の中へ! 前回よりも顔を付けられるようになり,宝さがしもより楽しめました。 次回のプール学習がますます待ち遠しいです。 17人の感想を集めよう!
国語「こんなもの 見つけたよ」では,身の回りで見つけた,友達に教えてあげたいものについて作文を書きました。そこで今日からこの作文を回して全員の一言感想をもらおうとスタートしました。今日は初日なので二人分を書きました。明日からは毎日一人分を書いていけば,ぎりぎり1学期の最終日に持ち帰れそうです。今日二人分の感想が書かれた用紙が手元に返ってくると,みんな早速真剣に目を通していました。たった一言でも,自分にメッセージがもらえるってうれしいですよね。
3年 社会科の学習スーパーマーケットの絵を見ながら,気付いたことをたくさん出し合いました。 次の時間は,この気付きから,お店の工夫につなげていきたいなと思います。 七夕飾りということで,みんなで七夕の短冊を書きました。 あらかじめ子供たちにどんなことを書きたい?と質問すると, 「〇〇が上手になりたい」 「〇〇博士になりたい」 「誕生日に〇〇が欲しい」 というような願い事のほかに, 「コロナが収まってほしい」 「家族が幸せに暮らせますように」 というような素敵な願い事も出てきました。 願いがかなうといいね,と子供たちと話していると, 「かなうんじゃなくて,自分でも叶えるんだよ!」 とかっこいいセリフまで聞こえてきました。 そうですね,みんなで叶えていきましょう!! 「おわる感じ」のせんりつをつくろう
今日の音楽は,せんりつ作りに取り組みました。先週から学習してきている「ぷっかりくじら」の曲です。鍵盤ハーモニカのパートの最後の2小節を「おわる感じ」になるように音を選んで一人ひとり作りました。選んだ音を実際に鍵ハモで演奏してたしかめながら作りました。最後に一人ずつどんなせんりつが出来上がったかを聴きあいました。「おんなじや!」とうれしそうにつぶやく声も聞こえてきていました。みんなそれぞれに「おわる感じ」のステキなせんりつが出来上がっていました。
|
|