最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:33 総数:243537 |
燃えるには何が必要? ふたば
理科の学習では,ものの燃え方について学習しています。
まず予想を立て,実験を行いました。実験では,みんなで協力して道具の準備や観察をする順番を決めて活動することができました。 ろうそくの火が燃え続けるにはどのようなことが必要なのか,線香の煙を使って空気の流れを調べ,空気が入れ替わり続けると燃え続けるということがわかりました。 次の学習では,どうして空気が入れ替わることが重要なのかを調べていきます。 3年 地図記号って便利だね
今日の社会科は,地図記号の学習をしました。
学校はどんな記号だったかな? 教科書や資料を使って,いろいろな場所の記号を調べました。 地図に記号が書いてあると,その土地の様子がよく分かるね と地図記号のよさに気づいていました。 5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう
国語の時間に,クラスの仲間の新たな一面を見付けるため,インタビューをする学習をしています。それぞれ話し手,聞き手,記録者に分かれ,友達の知っていることを基に,新たにどのような一面を知りたいか考えながら,質問をしました。
あさがおをうえました(1年生)4年生 体育の時間
今「リレー」に取り組んでいます。自分たちで準備・練習をして活動しています。バトンパスがとても上手になりました。チームワークがよい証拠ですね。
メダカさん
西大路小学校の子どもたちのために,地域の方が大切なメダカをくださいました。
本当にありがとうございます。 新しい環境に慣れるかどうか心配でしたが,しばらくするとごはんをモリモリ食べていました。 気もちよさそうに泳いでいるように見えました。 職員室前を通る子どもたちや保護者の方々が,喜んで見てくれてとても嬉しかったです。 大切に育てていこうね。 3年 図工 ふき上がる風にのせてどうやったら上手に風にのるかな? ふわふわ上がって,飾りがきれいに動いているな。 送風機やうちわを使って, 作品を風にのせようとがんばっていました。 租税教室 (6年)(ふたば)
社会科の授業の一環として下京税務署の職員の方に来ていただき,税金について教えていただきました。
税金とは何かやなぜ税金があるのか,私たちの暮らしの中でどのように税金が使われているかを学習しました。 日本には50種類とたくさんの税金の種類があり,みんなの生活や社会をよくするために使われていることを学びました。 今日学んだことを今後の生活や学習に役立てていってほしいと思います。 3年 そろえると気持ちがいいね!かかとをそろえて靴を入れると… クラスの靴入れがきれいにそろいました。 「一つ一つ丁寧に行うこと」 いろいろな場面で大切にしていきたいですね。 リズムよく跳ぼう(6年)
体育科では,「ハードル走」の学習が始まりました。リズムよくハードルを跳ぶことができるようになるために,まずは,ハードルとハードルとの間の距離を確かめ,自分に合った間隔を見つけていきました。練習に慣れてくると少しずつリズムよく跳べるようになってきています。
|
|