最新更新日:2024/10/02 | |
本日:7
昨日:59 総数:253653 |
届かないよー!!
4月にたねまきをしてから、ずっと成長を見守ってきたヒマワリとホウセンカの花がついに咲きました。
みんなで高さを図ろうとしても全く届かないくらい大きく大きく育ちました。 背の高い先生に手伝ってもらって、なんとか自分の班のヒマワリの高さ調べをしました。 ホウセンカとくらべてもビックリ! 花が咲いた後どうなっていくのか、これからも楽しみですね。 1年図画工作 やぶいた かたちから うまれたよ!
生活科「なつだ とびだそう」があいにくのお天気でできなかったため,図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ!」の学習をしました。
好きな色画用紙をとり,思いっきりびりびり! できた形から何に見えるかを考えました。 向きを変えてみたり,何枚か並べてみたり…。 思いついたあとは,のりでペタペタ貼り,クレパスでつけ足しをしました。 思いがけず生まれた形から,とても素敵な作品ができました。 3年 暗算でしよう初めは,「分からん」と言う子もいましたが,友だちの考えを聞いていくうちに「分かった!」と目を輝かせていました。 練習問題に取り組んだ後,数カードを使って友だちと計算問題の出し合いっこゲームをしました。ゲームをする中で,さらに暗算でできた喜びを味わっていました。 虫とあそぼう
楽しそうに虫と遊んでいる子ども達を描き加えて,「虫とあそぼう」の絵が完成しました。背景は,子ども達が選んだやり方で仕上げていきました。黒板にはっていくと,みんな満足そうに自分の絵を見上げていました。夏休みが明けたら,掲示しようと思います。
1年体育 とびあそび
体育でとびあそびの学習をしています。
今日は前回に続き,「ゴムとびあそび」をしました。 ゴムの高さを持つ人の足首,ひざ,ふともも,腰と高くしていき,跳び越せるか挑戦です。 助走を長くとったり,足を思いっきり上げたりなど,工夫している姿が見られました。 高く跳んだり,遠くへ跳んだり,調子よく跳んだりして,色々な遊びをしていきます。 あったらいいな こんなもの(3)
今日はいよいよグループごとに発表会をしました。事前に作っておいた発表メモを手元において,「なるべく聞き手の人のほうを見ながら発表しよう」ということをめあてに取り組みました。聞き手にまわった時には,「友達はどんな発明をしはったんだろう!」というわくわく感をもって,耳を傾けていました。
一人が発表したあとには,感想や質問を出し合ったのですが「私もこんなものがあったらいいなと思っていたので,うれしかったです。」や「よく思いついたなとおもいました。」などすてきな感想の声が聞こえていました。いつの日か今日登場していた子ども達の発明品が 本当に作り出されたら楽しいだろうなと思っていた私です。 2年体育 とびあそび
今日から「とびあそび」の学習が始まりました。
今日は「じゃんけんとびあそび」と「ゴムとび」をしました。 「ゴムとび」では,ゴムの高さを足首からはじめ,ひざ,もも,おへそ,などと高くしていきました。 助走をつけたり,片足でしっかり地面を蹴って跳んだりなど,どうしたら跳び越せるかを工夫しながら,チャレンジしていました。 いろいろなとび比べの仕方を知り,調子よく跳んだり,高く跳んだり,遠くへ跳んだりして楽しみます。 5年 手縫いに挑戦
5年生では家庭科で裁縫が始まりました。初めて針に触れる子どももおり,「針に糸が通らない」とつぶやいている姿もありました。
初めての裁縫はとても難しかったですが楽しみながら活動していました。 食の指導〜上手な水分の取り方を考えよう〜炭酸飲料や乳酸菌飲料,紅茶などにはたくさんの砂糖が入っているため お茶や水も取りながら上手に水分をとっていくことが大事だと学びました。 5gのスティックシュガーを空のペットボトルに入れる活動では, 「こんなにも砂糖が入っているのかー!」と びっくりしている様子でした。 真剣勝負の碁石拾い〜水泳の学習から〜
水泳学習は10時間目を終えました。子どもたちは1回目の検定を受け,泳ぐことに意欲的に取り組んでいます。白熱する碁石拾いでは,作戦を練って毎回が真剣勝負です。再来週最後の水泳です。楽しみましょう!
|
|