![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250937 |
3つのかさが登場です!![]() ![]() いかのおすし☆![]() 「いか」は行かない。「の」は乗らない。「お」は大声を出す。「す」はすぐに逃げる。「し」は知らせる。子どもたちもよく知っている合言葉です。大喜びで、箱を眺めていました。 地域の皆様におかれましては、今後とも子どもたちが安全に過ごせますよう、見守りをよろしくお願いいたします。 今日の給食☆![]() ![]() 今日の給食は、「はものこはく揚げ、伏見とうがらしのおかか煮、かぼちゃの味噌汁、ごはん、牛乳」でした。 届かないよー!!
4月にたねまきをしてから、ずっと成長を見守ってきたヒマワリとホウセンカの花がついに咲きました。
みんなで高さを図ろうとしても全く届かないくらい大きく大きく育ちました。 背の高い先生に手伝ってもらって、なんとか自分の班のヒマワリの高さ調べをしました。 ホウセンカとくらべてもビックリ! 花が咲いた後どうなっていくのか、これからも楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 1年図画工作 やぶいた かたちから うまれたよ!
生活科「なつだ とびだそう」があいにくのお天気でできなかったため,図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ!」の学習をしました。
好きな色画用紙をとり,思いっきりびりびり! できた形から何に見えるかを考えました。 向きを変えてみたり,何枚か並べてみたり…。 思いついたあとは,のりでペタペタ貼り,クレパスでつけ足しをしました。 思いがけず生まれた形から,とても素敵な作品ができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 暗算でしよう![]() ![]() ![]() 初めは,「分からん」と言う子もいましたが,友だちの考えを聞いていくうちに「分かった!」と目を輝かせていました。 練習問題に取り組んだ後,数カードを使って友だちと計算問題の出し合いっこゲームをしました。ゲームをする中で,さらに暗算でできた喜びを味わっていました。 虫とあそぼう![]() 1年体育 とびあそび
体育でとびあそびの学習をしています。
今日は前回に続き,「ゴムとびあそび」をしました。 ゴムの高さを持つ人の足首,ひざ,ふともも,腰と高くしていき,跳び越せるか挑戦です。 助走を長くとったり,足を思いっきり上げたりなど,工夫している姿が見られました。 高く跳んだり,遠くへ跳んだり,調子よく跳んだりして,色々な遊びをしていきます。 ![]() ![]() あったらいいな こんなもの(3)
今日はいよいよグループごとに発表会をしました。事前に作っておいた発表メモを手元において,「なるべく聞き手の人のほうを見ながら発表しよう」ということをめあてに取り組みました。聞き手にまわった時には,「友達はどんな発明をしはったんだろう!」というわくわく感をもって,耳を傾けていました。
一人が発表したあとには,感想や質問を出し合ったのですが「私もこんなものがあったらいいなと思っていたので,うれしかったです。」や「よく思いついたなとおもいました。」などすてきな感想の声が聞こえていました。いつの日か今日登場していた子ども達の発明品が 本当に作り出されたら楽しいだろうなと思っていた私です。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 とびあそび
今日から「とびあそび」の学習が始まりました。
今日は「じゃんけんとびあそび」と「ゴムとび」をしました。 「ゴムとび」では,ゴムの高さを足首からはじめ,ひざ,もも,おへそ,などと高くしていきました。 助走をつけたり,片足でしっかり地面を蹴って跳んだりなど,どうしたら跳び越せるかを工夫しながら,チャレンジしていました。 いろいろなとび比べの仕方を知り,調子よく跳んだり,高く跳んだり,遠くへ跳んだりして楽しみます。 ![]() ![]() |
|