![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:132 総数:445510 |
1学期終業式と七三タイム![]() ![]() ![]() 校長先生から、1学期のみんなのがんばりやよいところなどを 紹介しました。 次に、安全な過ごし方について話しました。 水に関わる遊び方や、交通ルールなど、十分に気を付けて 夏休みを過ごしてほしいと思います。 終業式後、7月の七三タイムを行いました。 7月は「薬物乱用について」です。 学習して考えたことをしっかり発表することができました。 今日1日、各クラスで通知票を子どもたちに渡したり、大掃除で 学校中をきれいにしたりして、気持ちよく過ごすことができました。 夏休みも健康に気を付けて、お過ごしください。 1学期間、ありがとうございました。 4年 自由研究への道![]() ![]() ![]() 夏休みの課題の一つに「自由研究」があります。 理科の学習の中で(もちろん他の教科や内容でも構いませんが)、 どのようにすすめればいいか学習しました。 (1枚目)「とじこめた空気や水」の学習を生かして、空気砲で 遊びました。マイ空気砲を作ったり、的あてや的倒しなどで 遊びながら、とじこめられた空気の性質について考えていました。 (2枚目)ペットボトルロケットをとばしました。 とじこめられた空気と水の元に戻ろうとする力を利用して発射! 遠くまで飛ぶととても喜んでいました。 (3枚目)身近にある「紙」をテーマに、プチ自由研究チャレンジ を行いました。実際に体験・実験しながら、まとめる流れを学び、 最後には、「生活にどう役に立つか?生かすことができるか?」 について考えました。 今回は、ちょっとしたタネを伝えました。これからどんな研究を してくれるか、楽しみにしています。 学校だより夏休み号6年 着衣水泳![]() ![]() ![]() あわてず落ち着いて「UITEMATE」を実践してみました。 【2年生】まちたんけん
生活科の学習で行ったまちたんけんで教えてもらったこと、見せてもらったことなどをワークシートにまとめ、みんなの前で発表しました。おかきの作り方や、魚屋さんでのお仕事など、それぞれが学んできたことを報告しました。行ってないお店についても知ることができ、聞いている人たちも興味津々でした。
![]() ![]() 【2年生】あったらいいな こんなもの
2年生は国語科の学習で、こんなものがあったらいいなと思う道具を考えました。行きたいところに行ける道具や、整理整頓をしてくれる道具など、さまざまな道具を考えました。
考えた道具をイラストを見せながら、グループの友だちに紹介していました。使い方や形などについて質問をしたり、おもしろいと思った感想を伝えあったりして、楽しく交流していました。 ![]() ![]() 6年 外国語科 What do you want to watch?
何のスポーツを観たいと思っているのか、友達とやり取りをして伝えあいました。「メモは取らずに、しっかり聞こう」と、相手を見たやりとりを心がけることができました。やりとりをした情報をもとに挑戦した「誰でしょうクイズ」は、情報がそろっていた分、大盛況でした。
![]() ![]() SDG'sの取組(中学校より)![]() ![]() SDG'sについてのポスターを持ってきてくれました。 懐かしの小学校へ来て、うれしそうにしていました。 また、成長した様子も見れて私たちもうれしかったです。 小学校のみんなにも、SDG'sの取組を広げていきたいと思います。 3年 理科 植物のそだち方![]() ![]() 子どもたちは大喜びです。 驚いたことに,ヒマワリは2m近くまで成長しました。 「植物って,成長がとてもはやいなぁ。」 「たった3か月でここまで育つなんて植物はすごいなぁ。」 とどの子も感心していました。 ヒマワリとホウセンカのそだち方を比べたり,どのように変わっていったのか見つけたりすることができました。 4年 国語科「新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() 実際の新聞を参考にしながら,新聞一面の割り付けや内容について進んで考えています。 自分がまとめたい内容に応じて,インタビューをしてまわったり,GIGA端末を用いてアンケートを作ったりして,情報集めをしていました。 どんな新聞ができるか楽しみですね! |
|