最新更新日:2024/09/24 | |
本日:58
昨日:37 総数:890164 |
3年草の芽 国語の発表会
「仕事のくふう」について調べました。
調べたことやみんなに紹介したいことをロイロノートにまとめて発表しました。 画像や文章を見ながら聞けるので,情報保障もばっちりです! 草の芽学級
和太鼓の練習も回を重ねるにつれてじょうずになっています。
高学年は迫力の音,低学年はリズムに乗って打っています。 14日(木) 4年 外国語活動「What time is it?」
4年生は,外国語活動でUNIT4の「What time is it?」という学習をしています。
今日は,自分の生活をふりかえって,朝起きる時間,おやつを食べる時間,夕食を食べる時間,就寝時間などが何時なのかをロイロノートのシートに記入し,それを使って友達と生活時間を聞き合うという活動をしました。 自分の時間と比べて,同じだったら「Me,too.」と言い,違ったら「I see.」という返事にもチャレンジしました。 自分の聞いてみたい相手の生活時間を聞き,自分と比べてどうなのかを考えながら聞くことで,よく相手の言っていることを聞こうとする姿が見られました。 14日(木)1年 生活科「なつだ とびだそう」その1
雨が心配でしたが,1年生のパワーが天に通じたのか,なんとか雨に降られずに活動することができました。
もってきたケチャップの容器やペットボトルを使って,的当てをしたり,地面に水でもようをかいたりして存分に夏を楽しみました。 14日(木)1年 生活科「なつだ とびだそう」その2
みんな楽しく活動していました。
13日(水) 1年 図画工作科 「ぺったんコロコロ」
共同絵の具を使い,いろいろな材料の形をうつして楽しみました。プリンカップやペットボトルキャップ,段ボールのがたがたした部分など,うつすと楽しい模様ができました。さらに,みんなで大きな模造紙にうつすと,いろんな色や形が重なって,新しい模様が生まれました。みんなでやるととても楽しかったです。
13日(水)2年 生活科 ぐんぐんそだておいしいやさい
生活科の学習で,自分たちが育てているナスやピーマンの観察をしました。目でよく見たり,触ったり,耳を澄まして音を聞いたりしました。観察して発見した気づきをタブレットに入力し,クラスで交流しました。
12日(火) 1年 なかよしの日
今月のなかよしのテーマは「わかたけ学級についてしろう」でした。わかたけ学級のお友達は,一人一人にあったペースで学習しています。
わかたけ学級に限らず,目標に向かって進んでいくとき,大きな階段を大股でぴょんぴょんのぼっていく人もいれば,小さな階段を少しずつたくさんのぼっていく人もいます。進み方は色々違っても,みんなと同じようにがんばっているんだなということを学びました。 そして,わかたけ学級の紹介ビデオを見た後,「わかたけ学級の友達ともっと仲良くなりたいな。」「毎日トレーニングをしているなんてすごい。」「頑張っていることを応援したいな。」「私も苦手なことがあるけれど,がんばりたい。」といった感想がきかれました。 11日(月) 1年 体育科「てつぼうあそび」
体育科では「てつぼうあそび」の学習をしています。初めに「とびあがり」「とびおり」「ふとんほし」をやりました。少しずつ鉄棒となかよしになっています。「前まわりおり」「地球まわり」「こうもりふり」といった新しい技を紹介すると,挑戦する子たちがいました。今は難しくてできない技も,あきらめることなく練習を重ね,少しずつできるようになってほしいです。
8日(金) 4年生 体育「泳力検定」
今日は,4年生の最後の水泳学習でした。
最終日は,体慣らしをした後にねらい1(今できる泳ぎ方で少しでも長い距離を目指す時間)の代わりに泳力検定をしました。 検定ということもあり,子ども達はいつもよりも少しでも長い距離を泳ごうとがんばっていました。 泳力検定の後のねらい2(もう少しがんばればできる泳ぎ方を練習する時間)では,検定の時よりも上手に泳げるようになった子ども達がたくさんいました。 また,来年の検定では,今年よりも上の級にチャレンジして,成長した自分を感じてもらいたいです。 |
|