最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:59 総数:253649 |
5年 水泳学習
5年生では本日,プール開きを行いました。
久しぶりのプールの感覚に楽しさを覚えつつ,25メートル泳ぎ切ることを目標に取り組む姿が見られました。 天気にも恵まれ,子どもたちはとても楽しんでいました。 町たんけん〜 今回はグループで 二日目〜
今日は,「安心安全ステーション」「わがしのお店」「いなりせんべいのお店」のグループがたんけんへ行かせてもらいました。どのグループも昨日からわくわく楽しみにしていたので,はりきって出かけていきました。帰ってきた子たちの質問用紙を見てみると,答えていただいたことを一生懸命にメモしている姿が見られました。
来週からは,このたんけんで教えていただいたことをもとにして,1年生にどんなことをどんなやり方で発表してくのかをまず話し合っていきます。楽しみです! 3年 ゴムや風の力今日は,ゴムの力で動く車を使って実験をしました。 ゴムを短く伸ばした時とゴムを長く伸ばした時で,車の動く距離を測りました。 【問題】を確認し,【予想】をたて,【実験】をして【まとめ】をするという流れが定着してきています。 図書委員さんありがとう☆きれいな紙に,丁寧な字で,見る人を思いながら書いてくれたのだと分かります。 参観日☆6年生発掘された『戦いのために亡くなったらしい遺骨』などから,米の奪い合いがあったのではないかなど,残された資料から仮説を立てていました。 参観日☆5年生教科書に載っている沖縄県で撮影された写真などから,気づいたことを班で話し合っていました。 机を班の形にすると,先ほどまでの緊張した面持ちがほぐれ,友達と気づいたことを交流する姿が印象的でした。 参観日☆4年生創意工夫にとんだ友達の作品や,それに込めた思いを興味深く聞き鑑賞していました。 3年 選書会
選書会の様子です。
たくさんの本の中から,興味のある本を2冊選びました。 並んでいるたくさんの本を見て,「迷うなぁ。」と言いながら選んでいました。 新しい本が図書室に入るのを楽しみにしている子どもたちです。 参観日☆3年生教材に示された「ちょっといやな気持ちになる場面」を手がかりに「足りない気持ちは何だろう」と話し合いを深めていました。 参観日☆2年生ブロックで,一つ一つの物に対応させた段階から,さらに抽象的な,そして相対的に量をイメージする図形の世界にステップアップです。 たくさんの保護者の方がいらっしゃっいましたが,黒板や先生のお話に集中して活発に頭を回転させていました。 でも,発表の時にふと教室後方に目を向けると…緊張していました。 |
|