最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:59 総数:253649 |
5年生 外国語 オリジナルの時間割を作ろう
5年生では自分たちがあったらいいなと思う時間割を英語で紹介する活動を行いました。今ある教科の中から学びたいものを選んだり,こんな学習ができたらいいなと思うものを出し合あったりしながら交流を深めました。
5年 音楽 リボンのおどり
5年生の音楽では楽器の音色を組み合わせる活動を行っています。どの種類の楽器使うか,楽器の音色をどのように重ねるかなどについて話し合いました。それぞれの班が,テーマや取り入れたい工夫を決め活動に取り組んでいます。
町たんけん 1年生への発表会 6
最後はおちゃやさんの「おおたにちゃえんさん」のグループでした。こちらも大型テレビを使いながらの紙しばいでしたが,説明のところはお店の人と子ども役になって演じながらの発表で,げきとの合体ばんのようでした。
1年生が教室に帰ってから 振り返りを書きました。1年生が最後まで一生懸命に聞いてくれたことが,とてもうれしかったようです。 どのグループも 力を合わせてがんばる姿が,私には何より心に残りました。 町たんけん 1年生への発表会 5
5番手は きつねのおせんべいの「ほうぎょくどうさん」のグループでした。このグループもお店の人と子ども役になって,ペープサートで発表しました。
町たんけん 1年生への発表会 4
4番手は「あんしんあんぜんステーション」のグループでした。自分たちで作り上げた小道具をうまく使って,げきで発表しました。
町たんけん 1年生への発表会 3
3番手は わがしの「ふたばさん」のグループでした。ペープサートでおじさんと子ども役に分かれて発表しました。
町たんけん 1年生への発表会 2
2番手は 公園グループで「開土公園と南明公園」について,紙しばい形式で発表しました。大型テレビに手描きの絵を映しながら,説明をしました。
町たんけん 1年生への発表会 1
いよいよ今日は発表会本番でした。
1番手さんは,伏見人形の「たんかさん」グループでした。カードや実物を使いながら発表しました。 ☆1年生と2年生の交流☆
2年生は、稲荷地域のまち探検をして、心に強く残ったこだわりのお店を取材し、発見したことを1年生に伝えました。
教室の席を1年生のために空けて、後ろで待機している表情はとても緊張していましたが、自分たちのグループの順番が回ってくると、練習通りに力を合わせて堂々と発表していました。 ろ組 食に関する指導
栄養教諭の松本先生に、食に関する指導をしていただきました。
初めは、中が見えない箱に入っている野菜を触って、何かを当てる「はてなボックス」! 小松菜や人参など、見事に正解していました♪ その後は、赤・黄・緑に色分けされた列車を使って、食べ物が体の中でどのような働きをするのか分類していきました。 これから給食を食べる時には、食材それぞれの働きを考えてみると、さらにおいしく食べられそうですね。 |
|