最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:59 総数:253649 |
集団下校下校時には,地域の方やPTAの方が見守りパトロールをしてくださっています。稲荷の子どもは,地域の宝として大切にされています 夏休み前☆町別児童会&集団下校楽しく安全に過ごせるよう,町別で集まってお話ししました。 地域委員さんにもご協力いただきました。 ありがとうございました。 音のふしぎ
3年生の理科では音のふしぎについて学習しています。
音楽室でいろんな楽器を触って、音が出ているときはものが震えていることを見つけた子どもたち。 今日は、音の大きさが変わるともののふるえ方がどのように変わるのかを調べました。 輪ゴムギターをはじいて輪ゴムのふるえ方を調べたり、ビーズをのせた太鼓をたたいてビーズの動きを調べたりしました。 とても熱心に実験し、予想をたしかめることができました。 あったらいいな こんなもの (2)
今日は,二人組になって交替しながら,自分の発明品を紹介する人とそれについて質問する人の両方の役を体験しました。相手からいろいろと質問をしてもらうことで,自分では気づいていなっかたことに目を向けて,発明品を進化させていこうということがめあてでした。二人組のペアを数回かえただけですが,活動後に感想をたずねると「○○さんに,質問してもらったので,つけたすことが浮かびました。」という声も上がっていました。
発明品のネーミングも進んだようです! ろ組 シャボン玉遊びに向けて
先週、シャボン玉遊びの計画を立て、今日までに必要な材料を集めてきました。
今日は遊び本番に向け、うちわの紙をはいだり、ストローを切ったりモールを曲げて形を作ったりして準備を進めました。 来週は今日準備した物を使って、実際にシャボン玉遊びをしたいと思います。 うまく膨らますことができますように! 7月の朝会で毎日生活する中で,心はわくわくしたり,ドキドキしたり,がっかりしたり,悲しくなったりと様々に変化するけれど,自分のせいで相手の心を傷つけたことに気づいたら,勇気を出して,心を込めて「ごめんなさい」と謝りましょう。 人の心が傷つくことが分かっていても,また,相手が嫌がっていても,その行動をすることは『いじめ』です。 稲荷小学校は『いじめ』をみんなで絶対に許しません。先生たちはいつでも相談に乗ります。いじめられた人はもちろん,いじめてしまった人の相談にも乗りますよ。 絵本「ともだち」(谷川俊太郎 文・和田誠 絵)を使ってお話ししました。 校長室の窓に,お話に使った絵などを掲示しています。 虫であそぼう その2
先週から始めていた絵の具での色ぬりを今日は完成させていきました。コンテでの線描のときはよく似た印象だった虫たちが,着色していくにつれてそれぞれに個性のある虫に変身していきました。絵の具が仕上がった子たちから,遊んでいる子ども達を書き加えていきました。やっぱり人が加わると,あたたかい雰囲気になりますね。
プライベートパーツについて学ぼう〜2年生バージョン〜
1年生の3学期に初めて学習した「プライベートパーツ」。自分のからだを大切にすることの意味について考えました。昨日はこの学習を振り返りつつ,さらに「周りの人のプラベートパーツも大切にする行動」について考えました。また1年生では,普段は下着などで隠れているところにプライベートパーツがあるということを学習したのですが,今回は隠れていない顔や口もそうなんだということを知りました。
学習を終えての感想を読んでいると,やはり,1年生のときの学習のときよりもさらに「からだを大切にするために」という意識が深まっているなという子ども達の様子が伝わってきました。積み重ねは大切ですね。 大きなかぶ発表会そのまとめとして,クループに分かれての音読発表会を行いました。 はなし,おじいさん,おばあさん,まご,いぬ,ねこ,ねずみの役にわかれて動きやことばに合わせて演じます。 演じるほうは,腰を入れて引っ張る様子を表現するほか,アドリブでセリフを入れてみたり,声をそろえてみたりと,それぞれの工夫が見られました。 明日からは違う学習をするよ〜と伝えたところ, 「まだおおきなかぶをやりたかったな〜」とうれしい声も聞こえてきました。 たのしいまとめとなりました! いざ,雨の日探検隊!!ということで,急遽生活科の予定を変更して,雨の日探検隊を実施することにしました。 子供たちも,雨の中,校庭に出られることが新鮮だったようで,「早く行きたい!」と大興奮でした。 もちろん,遊びに行くわけではなく,雨の日と晴れの日の違いを見つけたり,雨の様子を観察したり,水たまりを観察してみたり,としっかり探検隊としての活動をしてきました。 普段,何気なく過ごしている雨の日も,よ〜く見てみると楽しい発見がたくさんでした。 |
|