最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:81 総数:325317 |
5年生 外国語「What do you have on Monday?」
5年生は外国語で,曜日や時間割について学習を始めました。オリジナル時間割を作るために,曜日や教科の言い方を学んでいます。
今回は,ALTの先生と一緒にゲームをしながら,表現に慣れ親しみました。少しずつ好きな教科を尋ねたり,答えたりする表現も覚えていきましょうね。 2年生 図画工作科「はさみのアート」
紙をはさみで切り,いろいろな形ができることに気づきました。
「ジグザグ切ると,動物の牙に見える。」 「私は階段に見えたよ。」 「チョキンと切り進めると,タケノコを切ったときみたいになったよ。」 具体的にたとえを話しているのが,とても楽しそうでした。 切り方や置き方を工夫して,できるかたちを見つけました。 2年生 朝の読み聞かせ
今日の朝学習では,図書ボランティアの方に来ていただき,本を読んでいただきました。『かしこいさかなはかんがえた』という本でした。
いろいろな魚が出てきて,ページが変わるたびに子どもたちは「おお!」「この魚おもしろい〜!」とリアクションしていました。 わくわくするお話をありがとうございました。 来週1週間は「あじさい読書週間」です。たくさんの本に出合えるといいですね。 4年生 I like Mondays.初めはなかなか曜日を英語で言えなかった子ども達も,学習が進むにつれて言えるようになりました。 ぜひ,お家の人に好きな曜日を尋ねてみてください! 3年社会科「方位や地図記号」
社会科の学習で,方位や地図記号について学習しました。方位については,方位磁針を使って方角の調べ方を学びました。また,地図記号が示していることをもとに,その土地の様子について学びました。
3年書写 横画の筆使い『二』
「二」の漢字をバランスよく書くために,一画目の長さや一画目と二画目が離れすぎないように注意しながら書くことができました。
3年 図画工作科「ふき上がる風にのせて」
ビニル袋やレジ袋など,材料の動きであったり,風に揺れる様子,ふくらんだりしぼんだりする様子を見て,作品のイメージを広げていく活動を行いました。素材に直接絵を描いたり,飾りをつけたりして飛ばしたときにどう見えるのかを考える姿が見られました。
5年生 ベースボール今日の学習では,試合も始めました。 なかなか点数を取るのが難しいですが,みんなで声をかけ合って頑張る姿が見られます。これからの成長がとても楽しみです。 6年 道徳科「スポーツの力」
パラリンピック走り幅跳びの選手,谷真美さんの生き方を通して,「ほこりある生き方」について考えました。よりよく生きようとする谷さんの強さや気高さを感じ,常に前向きに生きることや自分の生き方に自信をもつことが大切だと考えました。
人生いろいろなことがあると思いますが,「ほこりある生き方」ができる人であってほしいと思います。 6年 プール清掃
今年も一生懸命プール清掃を頑張りました。5年生がすのこを運んだり,シャワー付近をピカピカにしてくれたりしていたので,6年生はプールサイドとプールの中をとにかくこすって汚れを落としました。きれいな水で流すと,塗装をし直して,きれいになった底面が見えてさらにやる気が出て,時間を忘れて清掃をしました。これで気持ちよく水泳学習が行えそうです。よく頑張りました!
|
|