最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:59 総数:253647 |
まほろばトリップ〜図工お話の絵の学習から〜
図工の学習はお話を聞いて絵を描く「お話の絵」を進めています。
今回は飛鳥時代にタイムスリップする物語「まほろばトリップ」というお話の絵を描いていきます。先週から読み聞かせをして,今日読み終わり下絵を描き始めました。 お話がとても面白く子どもたちは物語に引き込まれていた様子でした。 ブックトーク〜森への学習より〜
国語の学習は「森へ」が終わり,最後にブックトークをしました。
6年生の子どもたちは本を読むことが好きなようで 用意した本について話が止まらない様子でした。 授業が終わると「この本借りてもいい?」という声がいろいろなところから聞こえてきました。 ろ組 シャボン玉遊び
生活単元の学習でシャボン玉遊びをしました。
以前からタブレットを使ってシャボン玉遊びに必要なものを調べ、自分たちで遊びの計画を立てて準備してきました。 先週の準備の時間に、ストローの先を切って広げたり、モールを曲げて輪っかの形にしたり、うちわの紙をはがして水につけて骨だけにしたりして、遊ぶための道具を作って準備万端!! いよいよ今日本番を迎え、ワクワクしながら楽しみました。 ストローでもうちわでも沢山のシャボン玉ができて、みんな大喜び。 通りかかった他の学年の友達も、「うちわでできるんや!」「すごい!」と声をかけてくれて、ますます盛り上がりました! かわいいおきゃくさま
毎朝,元気にセミが鳴くようになったなあと思っていたら,子ども達が登校の時にみつけたぬけがらを持ってきてくれるようになりました。別々に見ていたら気づかないようなことも
こうして集合すると,大きさや形がこんなに違っているんだなと気づかせてくれます。「わたしも,昨日羽化してるところを見た。羽がみどりやった。」と話してくれた子もいます。 夏にしか出会えないからこそ,心ひかれるんでしょうね。 3つのかさが登場です!
1学期最後の単元に入っています。春に学習した「長さ」の内容をおもいだしながら,進めています。「リットル・デシリットル」とかさの単位が登場してきて,今日はいよいよ「ミリリットル」の出番でした。「1リットル・1デシリットル」の関係と「1センチ・1ミリ」の関係は10個に分けた一つ分というところで同じなので,子ども達も考えやすかったようですが,今日は「1デシリットルの10個に分けた一つ分は10ミリリットル」ということで,一気に「???」という反応の子どもたちでした。実際に「1ミリリットルます」や「10ミリリットルます」で水を測り取りながら学習を進めていく中で,少しずつ納得できていったようでした。給食の時間に,牛乳パックをながめながら,200ミリリットルと書いてあることを確かめ,「つまり,デシリットルます2杯分をみんなは毎日飲んでるんやなあ」と伝えると,なるほどーとうなずいてる子ども達でした。
いかのおすし☆
あんしん・あんぜんステーションから防犯意識を高めるティッシュを各教室にいただきました。箱には防犯の合言葉「いかのおすし」の文字と絵がかかれています。
「いか」は行かない。「の」は乗らない。「お」は大声を出す。「す」はすぐに逃げる。「し」は知らせる。子どもたちもよく知っている合言葉です。大喜びで、箱を眺めていました。 地域の皆様におかれましては、今後とも子どもたちが安全に過ごせますよう、見守りをよろしくお願いいたします。 今日の給食☆今日の給食は、「はものこはく揚げ、伏見とうがらしのおかか煮、かぼちゃの味噌汁、ごはん、牛乳」でした。 届かないよー!!
4月にたねまきをしてから、ずっと成長を見守ってきたヒマワリとホウセンカの花がついに咲きました。
みんなで高さを図ろうとしても全く届かないくらい大きく大きく育ちました。 背の高い先生に手伝ってもらって、なんとか自分の班のヒマワリの高さ調べをしました。 ホウセンカとくらべてもビックリ! 花が咲いた後どうなっていくのか、これからも楽しみですね。 1年図画工作 やぶいた かたちから うまれたよ!
生活科「なつだ とびだそう」があいにくのお天気でできなかったため,図画工作「やぶいた かたちから うまれたよ!」の学習をしました。
好きな色画用紙をとり,思いっきりびりびり! できた形から何に見えるかを考えました。 向きを変えてみたり,何枚か並べてみたり…。 思いついたあとは,のりでペタペタ貼り,クレパスでつけ足しをしました。 思いがけず生まれた形から,とても素敵な作品ができました。 3年 暗算でしよう初めは,「分からん」と言う子もいましたが,友だちの考えを聞いていくうちに「分かった!」と目を輝かせていました。 練習問題に取り組んだ後,数カードを使って友だちと計算問題の出し合いっこゲームをしました。ゲームをする中で,さらに暗算でできた喜びを味わっていました。 |
|