最新更新日:2024/09/25 | |
本日:31
昨日:91 総数:484861 |
1年生 生活科「なつだとびだそう」雨の様子の観察を行いました。 いつもの運動場と違い、 木に水滴がたまっていたり、 水たまりに雨の模様ができていたり、 水たまりが集まって、川のようになっていたりと、 雨の日ならではの様子に気づくことができました。 1年生 国語科「すきなものなあに」お友達に発表しました。 最初の時間と比べると、理由や声の大きさにも気を付けて、 発表することができました。 1年生 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」ギザギザなもの、細長いもの、穴が開いたもの…。 それらが何に見えるか考え、 画用紙に貼りました。 様々なお話が完成していきそうです。 5年水泳学習授業の最後に5年生のプール学習で4年生の時よりも泳げるようになったとたくさんの子どもたちが手を挙げていました。 毎回の学習で一生懸命に取り組んだ成果が見られました。 1年生 栄養教諭の先生のお話
先週・今週の給食の時間に、栄養教諭の先生に来ていただき、
給食についてのお話を聞きました。 『お野菜と仲良くなると、にっこり笑顔になること』 や、 『1日3食食べることが体にとって大切なこと』 を教えていただきました。 1年生 音楽科「はくに のって リズムを うとう」
音楽科の学習で、「うみ」を歌いました。
「うみ」の歌を聞きながら、どんな海の情景かを考えました。 「波がゆったりしている感じ。」 「気持ち良い風が吹いている感じ。」 それぞれの考えた情景に合わせて歌うことができました。 5年家庭科次は小物づくりに挑戦です。 ペンケースや小物入れを作っています。真剣に丁寧に取り組んでいます。 1年生 国語科「すきなものなあに」
昨日描いた好きなものを、お互いに紹介し合いました。
ただ、好きなものを伝えるだけでなく、 「どうしてかというと…」 という理由も付け足して伝えました。 好きな理由も伝わると、より相手のすきなものについて知ることができたようです。 2年生 学級活動「ロイロノートでパフェをつくろう」どんな具材をのせるか考えながら、活動しました。前回よりも、タッチやドラッグ操作を上手にすることができました。 みんな違ったパフェができて楽しかったですね! 2年生 英語活動「Ten steps」の歌に合わせて一緒に歌ったり、アクションゲームをしたりして、数の言い方に慣れ親しみました。 何度も練習して、スラスラと数が言えるようになりました。 |
|