![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:132 総数:445510 |
【2年生】まちたんけん
生活科の学習で行ったまちたんけんで教えてもらったこと、見せてもらったことなどをワークシートにまとめ、みんなの前で発表しました。おかきの作り方や、魚屋さんでのお仕事など、それぞれが学んできたことを報告しました。行ってないお店についても知ることができ、聞いている人たちも興味津々でした。
![]() ![]() 【2年生】あったらいいな こんなもの
2年生は国語科の学習で、こんなものがあったらいいなと思う道具を考えました。行きたいところに行ける道具や、整理整頓をしてくれる道具など、さまざまな道具を考えました。
考えた道具をイラストを見せながら、グループの友だちに紹介していました。使い方や形などについて質問をしたり、おもしろいと思った感想を伝えあったりして、楽しく交流していました。 ![]() ![]() 6年 外国語科 What do you want to watch?
何のスポーツを観たいと思っているのか、友達とやり取りをして伝えあいました。「メモは取らずに、しっかり聞こう」と、相手を見たやりとりを心がけることができました。やりとりをした情報をもとに挑戦した「誰でしょうクイズ」は、情報がそろっていた分、大盛況でした。
![]() ![]() SDG'sの取組(中学校より)![]() ![]() SDG'sについてのポスターを持ってきてくれました。 懐かしの小学校へ来て、うれしそうにしていました。 また、成長した様子も見れて私たちもうれしかったです。 小学校のみんなにも、SDG'sの取組を広げていきたいと思います。 3年 理科 植物のそだち方![]() ![]() 子どもたちは大喜びです。 驚いたことに,ヒマワリは2m近くまで成長しました。 「植物って,成長がとてもはやいなぁ。」 「たった3か月でここまで育つなんて植物はすごいなぁ。」 とどの子も感心していました。 ヒマワリとホウセンカのそだち方を比べたり,どのように変わっていったのか見つけたりすることができました。 4年 国語科「新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() 実際の新聞を参考にしながら,新聞一面の割り付けや内容について進んで考えています。 自分がまとめたい内容に応じて,インタビューをしてまわったり,GIGA端末を用いてアンケートを作ったりして,情報集めをしていました。 どんな新聞ができるか楽しみですね! 4年 算数科「小数」![]() ![]() ![]() これまでに学習した0.1よりもさらに小さい数の表し方や,小数と小数の関係についてみんなで考えています。 とても難しいところですが,子どもたち同士の言葉を繋ぎながら,みんなで理解できるようにしていきたいと思います。 理科 夏真っ盛りです![]() ![]() ![]() 4年の理科では、「季節と生き物」の学習で夏の様子を観察中です。 春に見た桜は、夏になると葉も増え、色も濃くなっています。 春に見たツルレイシは、ぐんぐんのびて、 今では1日に10cm前後のびています。 春に見たカブトムシは、幼虫→さなぎ→成虫となり、 子どもたちは大喜び。 せっかくの体験なので、他の学年にも見れるようにすると、 つながるロードは大盛り上がり。 最近は、直に見ることもできにくくなっているかもしれませんね。 これからも、生命に優しい子どもたちであってほしいと思います。 5年 家庭科![]() ![]() ![]() 5年 ハナヤ学習![]() ![]() ![]() ふりかえりの一部を紹介します。「前半は計画通りにいかなかったけど、後半は計画を立て直したらうまく活動ができました。」「前半の改善点を見つけて、そこに注意して、仕事ができるようになったので、後半の活動では、よりはやくていねいにケーキを作ることができました。」 |
|