1年生 学活 「おいしさを ことばで つたえよう」
食に関する授業で「おいしい」の伝え方にはどのようなものがあるか学びました。
実際ににおいを嗅いでみたり,音を聞いてみたり五感を使っておいしさの見つけ方も考えました。
給食では今日学んだことを生かして「おいしい」をレベルアップした言い方で表すことができました。
【1年】 2022-06-30 18:26 up!
1年生 国語 「おおきな かぶ」 2
今日は「おおきな かぶ」の音読劇をしました。
一生懸命練習をして,自分たちでせりふを加えるなどのアレンジもしました。
見るほうも楽しい音読劇になりました。
【1年】 2022-06-30 18:26 up!
1年生 図工「いっぱい つかって なにしよう」 2
一生懸命集中して並べています。
倒れないように,慎重に・・・慎重に・・・
【1年】 2022-06-30 18:25 up!
1年生 図工「いっぱい つかって なにしよう」 1
図工「いっぱい つかって なにしよう」では,空き箱などを並べたり積んだりして楽しみました。
友達と協力することで,とても大きな作品に仕上がっていました。
普段はなかなかできない経験だったので,みんなとても楽しそうに活動していました。
【1年】 2022-06-30 18:25 up!
4年 音楽「歌のにじ」
昨年に引き続き、リコーダーも頑張っています!!今日は、自分たちで旋律づくりをしました。自分で音を確認しながら、みんな楽しそうに活動していました♪
【4年】 2022-06-30 18:25 up!
4年 国語「新聞をつくろう」
国語では、グループで新聞をつくっています。実際の新聞を見ながら見出しのことや表やグラフがあることに気づきました。
自分たちでもタブレットを活用してアンケートをとったり、取材に行ったりしながら記事を頑張って書いています!!
【4年】 2022-06-30 18:25 up!
6年生 大切にしたい風景
小学校で過ごすのも6年目に入りました。思い出に残っている大切にしたい風景を、思い思いに絵に表しています。
【6年】 2022-06-30 18:24 up!
2年図画工作科「ストローでこんにちは(パタパタストロー)」
2年生では,図画工作科「ストローでこんにちは(パタパタストロー)」を始めました。ストローと箱を組み合わせて動くおもちゃを作ります。今回は,「箱とストローのしくみ」がどうなっているかを中心に学習しました!
【2年】 2022-06-30 18:21 up!
2年国語科「あったらいいな,こんなもの」
2年生では,国語科「あったらいいな,こんなもの」を続けています。前回,友達からたくさんの質問をもらったことで,より深く自分の「あったいいなと思うもの」をつくることができました。
【2年】 2022-06-30 18:20 up!
2年体育科「てつぼうあそび」
2年生では,体育科「てつぼうあそび」を続けています。
とても得意な子が多く,上手く教え合って技を練習していて素晴らしいです!
【2年】 2022-06-29 17:32 up!