![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:269426 |
虫とあそぼう![]() 1年体育 とびあそび
体育でとびあそびの学習をしています。
今日は前回に続き,「ゴムとびあそび」をしました。 ゴムの高さを持つ人の足首,ひざ,ふともも,腰と高くしていき,跳び越せるか挑戦です。 助走を長くとったり,足を思いっきり上げたりなど,工夫している姿が見られました。 高く跳んだり,遠くへ跳んだり,調子よく跳んだりして,色々な遊びをしていきます。 ![]() ![]() あったらいいな こんなもの(3)
今日はいよいよグループごとに発表会をしました。事前に作っておいた発表メモを手元において,「なるべく聞き手の人のほうを見ながら発表しよう」ということをめあてに取り組みました。聞き手にまわった時には,「友達はどんな発明をしはったんだろう!」というわくわく感をもって,耳を傾けていました。
一人が発表したあとには,感想や質問を出し合ったのですが「私もこんなものがあったらいいなと思っていたので,うれしかったです。」や「よく思いついたなとおもいました。」などすてきな感想の声が聞こえていました。いつの日か今日登場していた子ども達の発明品が 本当に作り出されたら楽しいだろうなと思っていた私です。 ![]() ![]() ![]() 2年体育 とびあそび
今日から「とびあそび」の学習が始まりました。
今日は「じゃんけんとびあそび」と「ゴムとび」をしました。 「ゴムとび」では,ゴムの高さを足首からはじめ,ひざ,もも,おへそ,などと高くしていきました。 助走をつけたり,片足でしっかり地面を蹴って跳んだりなど,どうしたら跳び越せるかを工夫しながら,チャレンジしていました。 いろいろなとび比べの仕方を知り,調子よく跳んだり,高く跳んだり,遠くへ跳んだりして楽しみます。 ![]() ![]() 5年 手縫いに挑戦![]() 初めての裁縫はとても難しかったですが楽しみながら活動していました。 食の指導〜上手な水分の取り方を考えよう〜![]() ![]() 炭酸飲料や乳酸菌飲料,紅茶などにはたくさんの砂糖が入っているため お茶や水も取りながら上手に水分をとっていくことが大事だと学びました。 5gのスティックシュガーを空のペットボトルに入れる活動では, 「こんなにも砂糖が入っているのかー!」と びっくりしている様子でした。 真剣勝負の碁石拾い〜水泳の学習から〜![]() ![]() ![]() ろ組 1年 生活科交流![]() ![]() ゼリーカップに砂を詰めて形を作ったり、マヨネーズなどの空き容器に水を入れて水鉄砲のようにして飛ばしたり。 暑さを吹き飛ばすようなキラキラの笑顔が溢れていました。 夏だ!とびだそう!![]() ![]() ![]() 今回は,水遊び,砂場遊びをしました。 ご家庭に協力してもらって,ゼリーカップや,マヨネーズなどの容器をたくさん用意してもらい,みんなでおおきな山や畑を作って遊びました。 「スコップ担当ね」「私は水担当ね」「ここ掘るわ」 などと,みんなで協力して楽しむ姿が見られ,ほほえましかったです。 「坂を作ると水が流れてくるよ」 と知っている知識をフル活用していてすごいな,とおもいました。 中間発表会をしよう![]() 来週はもらったアドバイスも生かしながら,仕上げに向かってがんばります。 |
|