![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:38 総数:483930 |
5年 集中力
書写の学習では,筆順に気をつけて,硬筆の練習をしました。
一度自分の名前を筆順を逆にかいてみましたが,大苦戦。 やっぱり筆順はとても大切だということが分かりました。 難しい漢字や,初心にもどってひらがなも丁寧に書きました。 とても集中していたので,最後は手が痛そうでした。 来週はいよいよ山の家。この集中力を生かしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年外国語活動 『Let’s play cards.』![]() ![]() ![]() 友達やエミリー先生と,「Hello.I'm〜.」「What do you like?」「I like〜.」の会話を使いながら楽しんで活動しました。天気に関する言葉を確認する時には,意味を確認しながら,元気な声で発音することができていました。 2年生 学校探検
1年生と一緒に学校探検をしました。「1年生にいろいろな教室があることを教えてあげます。」「どんなことをする教室か調べたことを教えてあげます。」と教えてあげる立場になり一生懸命に伝えようとしている姿が見られました。今回の学校探検のふりかえりをもとに水族館探検もみんなで楽しむことができるようにしていきます。
![]() ![]() 1年 学校探検
5月6日(金)生活科の学習で学校探検をしました。2年生のお兄さん・お姉さん達に案内してもらい,初めて見る部屋や場所に子ども達はわくわく・どきどきしていました。また学校探検を通して2年生と仲良くなれたことをとても喜んでいました。再来週の遠足も今日の学校探検のグループで活動します。これからも共に成長していく姿が楽しみです。
![]() ![]() ![]() 2年生 ようぐあそびとパスゲーム![]() ![]() また,ようぐあそびでは「フラフープ」や「けんぱ」をして遊びました。 2年生 なかよしグループの顔合わせ
1年生と2年生のペア学習で一緒に活動するメンバーの顔合わせをしました。
2年生は,去年お世話になったことを思い出して,今度はお兄さん,お姉さんになって1年生といろいろな学習をしていきます。今日の顔合わせでは,1年生に良いお手本になろうと頑張る姿が早速見られました。 ![]() ![]() ![]() 3年 算数 わり算![]() ![]() ![]() 算数「わり算」では, 授業のふりかえりに「○○さんがいいことを言ってくれて, よくわかった!」「さいしょはなんで15÷3でとけるのか分からなかったけど, みんなの話を聞いたら分かってうれしかった。」という言葉が増えています。 発表をする人も「前に出てあの言葉を使いたいんですけど・・・」「黒板に書いていいですか?」とたずねることが出てきました。友達に”分かってほしい!”という思いが強くなってきた証拠ですね。 分からないことはみんなで頑張ればいいのです!意見をつないでつないで, いっしょに成長していきましょう。 2年 算数科 「たし算とひき算」![]() ![]() 「なん十を使うと分かりやすい!」 「暗算でもできる!」 と計算を頑張っていました。 朝会・児童朝会
5月の朝会,児童朝会がオンラインでおこなわれました。
5月は憲法月間です。 校長先生から,大切な3つのこと(基本的人権の尊重,国民主権,平和主義)について,これを学校に当てはめると,というお話をしてもらいました。 そのあと,児童朝会がありました。 本部委員から代表委員の発表がありました。 3年生にとっては初めての代表委員。とても張り切っていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 ものの燃え方
6年生になって,理科の「ものの燃え方」の単元は実験続きです。
単元の学習も終盤ですが,安全に取り組むことができています。 気体検知管の使い方も,石灰水の使い方ももうばっちりです! 授業終了後,片付けていると,「何か手伝いましょうか?」「何かできることはないでか?」と,休み時間にも関わらず,手伝ってくれる6年生。 とても素敵です! ![]() ![]() ![]() |
|