京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up34
昨日:38
総数:483947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 山の家

画像1画像2
無事に山の家に到着しました。
入所式では礼儀が正しいことを誉めていただきました。
いよいよ山の家での活動のスタート!

5年山の家1日目〜出発式〜

5月18日(水)天気は快晴

5年生が山の家に一泊二日行きます♪

めあてをもって多くのことを

学んじゃいましょう☆彡
画像1
画像2
画像3

3年 算数 図を使って考えよう

画像1画像2
算数「図を使って考えよう」では, これまでに学習してきたブロック図やテープ図をもとに解き方を考えました。
「なんでひき算になるんか分かりません。」
「あとちょっと説明してほしいです!」
など, (?)を持っている人がその学習をより深めてくれます。

次の時間は3年生で初めて学習する線分図が登場!
「自分の力で図がかけた〜!」
「あ〜。だからたし算になるんかあ〜!」と納得顔がたくさん見られました。

タブレットドリルを使って復習も行っています。学んで, 力を試して, 自信をつけていきましょう!

3年 国語 国語辞典の使い方を知ろう

画像1画像2
国語辞典の使い方を学習しています。新しく手にした学習道具にうきうきの子ども達。いろいろな言葉探しをしてみて, 少しずつきまりに気づき始めました。
「これ, あいうえおで並んでいるんじゃない?」
「ありって調べたかったら, まずは一文字目を見て・・・そのあと二文字目が, らりるれろやから, このへんかな?」
と, 言葉の探し方が分かってきた様子です。

「国語辞典おもしろい!!」
休み時間にも付箋片手に言葉探しをする姿が見られました。
楽しんで言葉を豊かにしていきたいですね。

1・2年生 水ぞくかんたんけん2

画像1画像2
クイズラリーの後にイルカショーを見ました。
今日は,他の学校の子どもたちもたくさん来ていて会場は満員でした。
ショーの後に,会場でお弁当を食べました。ショーの合間にインストラクターの人と練習をしているイルカを見ながらお弁当を食べることができました。

1・2年生 水ぞくかんたんけん1

画像1
画像2
画像3
今日は,楽しみにしていた水ぞくかんたんけんの日でした。
2年生2人と1年生2人の4人の「なかよしグループ」で,京都市水族館を探検しました。
大水槽の前では,「エイの口が見えるよ。」「こぶのある魚の名前は何だったかな。」,クマノミ水槽の前では,「イソギンチャクの中にいるよ。」など,1年生と2年生で見つけた魚について話しながら探検することができました。

6年 外国語 「Where are you from?」

 外国語科「Where are you from?」の学習では,自己紹介ができるように,出身地や得意なことの言い方を学びました。たくさん練習をした最後に,学級の友だちと自己紹介をしあいました。自己紹介を聞いたあとにリアクションをしたり,質問をしたりするなど,楽しく活動する姿が見られました。
画像1

5年 初めての調理実習(3組編)

 本日,3組が初めての調理実習をして「ゆで野菜サラダ」を作りました。手際よく作れるように班のみんなで声をかけあって協力して作る姿が見られました。作り終わって食べてみると,「おいしかった!」や「家でも作る!」などの声がたくさんありました。
 また,お家でも一緒に作ってみてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 畑の準備

画像1画像2画像3
 学年の畑の草引きをしました。気温が上がり,元気に生えていた草をきれいに抜き,畝を作り畑を整えました。
 また,自分の鉢にはミニトマトの苗を植えました。これからトマトが大きく育つ様子を観察する中でどのような発見があるでしょうか。おうちでも子どもたちに聞いてみてください。

5年 算数「1立法メートルって?」

画像1画像2
算数で体積の学習をしました。

1cmの立方体の体積が1立方センチメートル。
では,1立方メートルってどのくらいのかさなのだろう??

1mものさしを使って実際に大きさを体感してみました。
中に人は何人入れるだろう?
おうちのお風呂とくらべて…?
といろいろ考えていた5年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp