京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:109
総数:720324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

働くことの喜びとは    3年生道徳

〇まだ働いてないけど,働くようになった時,自分なりの働く時の喜びを見つけたいと思った。あきらめずに頑張れば,やりがいや達成感が得られると思った。
〇はじめは不安でいっぱいでも,何かがきっかけで,自分にとって天職だったと感じる瞬間があるということがわかりました。
〇仕事はしたことがないけれど,仲間と協力して目標を達成することを喜びと感じるのは,部活も一緒なので夏まで頑張りたい。
〇働いたことはないけど,今回の話を聞いて働くことに興味がわきました。
画像1

朝市の「おはようございます」   1年生道徳

〈あいさつはなぜ大切なのか?〉
〇人と人との関係を結ぶためだと思う。なぜなら,あいさつなら知らない人とも気軽に話せるものだから。そして,その人と関わるきっかけとなり,あいさつだけでもコミュニケーションが取れるから。あいさつをすれば良い気分になれ,一つのあいさつで人生が変わり,知り合い同士でもより仲良くできるとも思った。
〇あいさつは,その人がそこにいて存在を確認しあうようなかんじがあるから大切なのだと思う。また,あいさつをすることによって,一日がすっきり始められるから。
〇ほっとするし,うれしくなるから。一つのあいさつで,人生が変わるから。
〇一人の人間として見てもらえるから。コミュニケーションができるから。
画像1
画像2
画像3

住みよい社会に    2年生道徳

〇今回の授業を通して,住みよい社会にするために自分のことからまずできるようにしていきたいとと思った。そこから社会のマナーへとつなげられるようにして,住みよい社会の目標に向けて頑張りたいと思う。
〇私はいつでも誰かに見られていると思って生きているので,気にしすぎてしんどいのかなと思った。
〇考え方の違いがあっておもしろかったです。大切なことの意見の違いがおもしろかったです。
〇今回,社会がよりよくなるために一人一人からの行動がつながるとわかりました。分かり合える時が来るように,カメラがない社会が来るように自分からも役に立っていきたいです。
〇一見,いいと思われることも,悪い点があって,いい点もある。
〇今の社会は住みよいとは言えないなと思った。誰かに見られてなくてもちゃんとできるような人になりたい。
画像1
画像2
画像3

席替え   2年生学活

スタートから1か月がたち,当初の名簿順座席から変更します。教室の様子が変わり,気持ちも新たに学習に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

学習計画   1年生

来週実施される単元テストに向けて,学習計画を作成しています
画像1
画像2

進路学習   3年生

卒業まで10か月余り,各自の進路決定に至る道のりについてのオリエンテーション
画像1
画像2

学習確認プログラム   3年生

3年生1st Stage 確認テスト 本日は国語・社会・数学
明日は理科・英語に取り組みます
画像1
画像2
画像3

Let's Talk    Let's Listen    2年生英語科

2年生英語科は分割授業を実施しています。
Let's Talk はホテルでのトラブルー苦情を言う・謝るー
Let's Listen は機内放送
画像1
画像2

パフォーマンステスト  3年生英語

ひとりで質問に答えていきます。
画像1
画像2
画像3

What day is it today? 1組英語

いくつかの会話を楽しんでいます
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp