![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:73 総数:250938 |
音のふしぎ
3年生の理科では音のふしぎについて学習しています。
音楽室でいろんな楽器を触って、音が出ているときはものが震えていることを見つけた子どもたち。 今日は、音の大きさが変わるともののふるえ方がどのように変わるのかを調べました。 輪ゴムギターをはじいて輪ゴムのふるえ方を調べたり、ビーズをのせた太鼓をたたいてビーズの動きを調べたりしました。 とても熱心に実験し、予想をたしかめることができました。 ![]() あったらいいな こんなもの (2)![]() 発明品のネーミングも進んだようです! ろ組 シャボン玉遊びに向けて
先週、シャボン玉遊びの計画を立て、今日までに必要な材料を集めてきました。
今日は遊び本番に向け、うちわの紙をはいだり、ストローを切ったりモールを曲げて形を作ったりして準備を進めました。 来週は今日準備した物を使って、実際にシャボン玉遊びをしたいと思います。 うまく膨らますことができますように! ![]() ![]() 7月の朝会で![]() ![]() ![]() 毎日生活する中で,心はわくわくしたり,ドキドキしたり,がっかりしたり,悲しくなったりと様々に変化するけれど,自分のせいで相手の心を傷つけたことに気づいたら,勇気を出して,心を込めて「ごめんなさい」と謝りましょう。 人の心が傷つくことが分かっていても,また,相手が嫌がっていても,その行動をすることは『いじめ』です。 稲荷小学校は『いじめ』をみんなで絶対に許しません。先生たちはいつでも相談に乗ります。いじめられた人はもちろん,いじめてしまった人の相談にも乗りますよ。 絵本「ともだち」(谷川俊太郎 文・和田誠 絵)を使ってお話ししました。 校長室の窓に,お話に使った絵などを掲示しています。 虫であそぼう その2![]() ![]() プライベートパーツについて学ぼう〜2年生バージョン〜![]() 学習を終えての感想を読んでいると,やはり,1年生のときの学習のときよりもさらに「からだを大切にするために」という意識が深まっているなという子ども達の様子が伝わってきました。積み重ねは大切ですね。 ![]() 大きなかぶ発表会![]() ![]() そのまとめとして,クループに分かれての音読発表会を行いました。 はなし,おじいさん,おばあさん,まご,いぬ,ねこ,ねずみの役にわかれて動きやことばに合わせて演じます。 演じるほうは,腰を入れて引っ張る様子を表現するほか,アドリブでセリフを入れてみたり,声をそろえてみたりと,それぞれの工夫が見られました。 明日からは違う学習をするよ〜と伝えたところ, 「まだおおきなかぶをやりたかったな〜」とうれしい声も聞こえてきました。 たのしいまとめとなりました! いざ,雨の日探検隊!!![]() ![]() ![]() ということで,急遽生活科の予定を変更して,雨の日探検隊を実施することにしました。 子供たちも,雨の中,校庭に出られることが新鮮だったようで,「早く行きたい!」と大興奮でした。 もちろん,遊びに行くわけではなく,雨の日と晴れの日の違いを見つけたり,雨の様子を観察したり,水たまりを観察してみたり,としっかり探検隊としての活動をしてきました。 普段,何気なく過ごしている雨の日も,よ〜く見てみると楽しい発見がたくさんでした。 ろ組 5年 委員会活動
7月の委員会活動を行いました。
校内の環境を整えるために「スリッパをそろえよう」と呼び掛けるポスターを作って掲示しました。 誰かの目にとまって、気を付けてくる人が増えることを願っています。 ![]() ![]() ろ組 1年 交流 雨の日探検隊
生活科の学習で雨の日探検を行いました。
雨の中、みんなで傘をさして運動場の周りをてくてく! 目に入る景色だけでなく、耳をすましたりにおいをかいだり、いつもと違う様子を探して回りました。 見慣れたはずの学校の中でもいろいろな発見があったようです。 ![]() ![]() |
|