![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:132 総数:445511 |
4年 国語科「新聞を作ろう」![]() ![]() ![]() 実際の新聞を参考にしながら,新聞一面の割り付けや内容について進んで考えています。 自分がまとめたい内容に応じて,インタビューをしてまわったり,GIGA端末を用いてアンケートを作ったりして,情報集めをしていました。 どんな新聞ができるか楽しみですね! 4年 算数科「小数」![]() ![]() ![]() これまでに学習した0.1よりもさらに小さい数の表し方や,小数と小数の関係についてみんなで考えています。 とても難しいところですが,子どもたち同士の言葉を繋ぎながら,みんなで理解できるようにしていきたいと思います。 理科 夏真っ盛りです![]() ![]() ![]() 4年の理科では、「季節と生き物」の学習で夏の様子を観察中です。 春に見た桜は、夏になると葉も増え、色も濃くなっています。 春に見たツルレイシは、ぐんぐんのびて、 今では1日に10cm前後のびています。 春に見たカブトムシは、幼虫→さなぎ→成虫となり、 子どもたちは大喜び。 せっかくの体験なので、他の学年にも見れるようにすると、 つながるロードは大盛り上がり。 最近は、直に見ることもできにくくなっているかもしれませんね。 これからも、生命に優しい子どもたちであってほしいと思います。 5年 家庭科![]() ![]() ![]() 5年 ハナヤ学習![]() ![]() ![]() ふりかえりの一部を紹介します。「前半は計画通りにいかなかったけど、後半は計画を立て直したらうまく活動ができました。」「前半の改善点を見つけて、そこに注意して、仕事ができるようになったので、後半の活動では、よりはやくていねいにケーキを作ることができました。」 国語科〜私と本〜
国語科の学習では,自分と本との関わりをふり返って,グループでそのことについて話しまた。
「わたしは毎晩寝る前に本を読んでいます。」 「最近,歴史の本にはまっています。」 その後,読みたいテーマを決めて,本を探しました。 ![]() ![]() 6年生 こころの日 薬物乱用防止教室〜悪い誘いをはっきり断れる自分になろう〜
「悪い誘いをはっきり断れる自分になろう」
薬物乱用が引き起こす様々な影響について学習し、悪い誘いをはっきりと断るために必要なことを考えました。 役割に分かれて悪い誘いを断る体験をしたことで、断ることの難しさについて身をもって知ることができました。はっきりと悪い誘いを断るためには、正しくないことを正しくないと堂々と言える強さや、明るく生きて自分に自信をもつこと絶対に薬物には手を出さないという強い意志が大切だという意見が出ていました。 さすが6年生。薬物が自身や周りの人、社会に与える悪影響について真剣に考え、自分事として一生懸命考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科「音のふしぎ」
3年生は、理科で「音のふしぎ」という学習をしています。
今日は、トライアングルを使って、音が出ているときのもののようすを調べました。 トライアングルを打った後、やさしく触れると、トライアングルが震えていることに子どもたちは気づきました。そこから、音が出ているときは、ものが震えていること、震えないように手で押さえると、音が止まることにも気づきました。 また、「太鼓といった他の楽器も同じだと思う。試してみたい。」「声が出ているときは、のどが震えているよ。」と身近にある音と、ものの震えについてさらに考えを深めいてました。 ![]() 3年 体育「ポートボール」
3年生は体育の学習で「ポートボール」をしています。
回を重ねるにつれ、どのチームも、初めの頃よりも、パスやドリブル、シュートなどの技が上達しました。 また、技だけでなく、チームワークも日ごとによくなっていきました。 夏の暑さに負けない白熱した試合になっています。 得点が決まると、チームみんなで喜ぶ姿が微笑ましいです。 ![]() ![]() 2年生生活科 まちをはっけん大発見
本日、1日目のお店探検をしました。お店のたくさん方の思いをたくさん聞くことができました。ご協力いただいた事業所の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() |
|