京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:30
総数:238568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力」、「豊かな心・人間性」、「健やかな身体(からだ)」未来にはばたく西大路の子〜 Let's make our school fun together 〜

3年 理科 ゴムの力で実験

画像1
画像2
画像3
ゴムを引く長さを変えると,物が動く長さは変わるかを実験しました。

グループの仲間と協力して,実験結果を記録しました。

みんなの予想どおり,ゴムを引く長さが長いほど,物は遠くまで動きました。
ゴムの引き寄せる力は,条件によって変わることに気づく実験でした。

3年 GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
3年生もGIGA端末のミライシードを使って,
学習の予習や復習をしています。

子ども達もGIGA端末の使い方に慣れてきたので,
今週は,解いた問題の答えをロイロノートで提出して,
みんなで答えを確認し合う活動をしました。

画面に提出した自分のノートの写真や書いた解答がうつし出されると
みんな,「だれのだろう?」と興味津々でお互いの意見を見合っていました。

科学センター学習 2(6年)

 その他の実験では,チャノキ,イチョウなどの葉脈を顕微鏡で観察したり,クチクラ層をピンセットで摂ったりしました。また,茶葉に含まれるカフェインを取り出し,その働きについて考えました。
 たくさんの実験を通して,茶葉に関することについて多くの発見がありました。子どもたちも楽しく学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習 1(6年)

 科学センター学習がありました。今日は,生物領域の「茶葉」について実験をしました。まずは,茶葉の香りや形をから何の茶葉なのかを確認し,緑茶,ウーロン茶,紅茶,麦茶をもとにして実験を進めていきました。
 ブラックライトを当てて,葉緑素を見た時には,それぞれの茶葉には,ライトに反応するものと反応しないものがあることに気付きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 科学センター学習

 科学センターに行ってきました。まずは展示学習です。初めて知ることや見るものばかりで,みんな興味津々で取り組んでいました。その後はプラネタリウム学習です。春の星座や月の動きについて学習しました。まだまだやりたいことばかりで,「夏休みにまた来る。」と決意を固めていた4年生でした。
画像1
画像2
画像3

3年 図工 6月をイメージして

画像1
画像2
今日の図工の学習は,
6月の様子を絵にしました。

梅雨明けはしましたが,
6月の雨の様子やあじさいがきれいに咲いていたことを
思い出しながら描いていました。

3年 教室で過ごす昼休み

画像1
画像2
今日は,熱中症対策のため
昼休みは,教室で過ごしました。

友だちと本を読んだり,将棋やかるたをしたり
のんびり過ごしていました。

4年生 体育科の時間

 いよいよ水泳学習がスタートしました。今年は3年生と一緒に活動します。今日は今年初プールなので水慣れをたくさんしました。水のかけ合いっこや水中じゃんけん,宝探しなどみんな大盛り上がりでした。もちろん!泳ぐ練習も少ししました。今週は暑い日が続くので,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 絶好のプール日和

画像1
画像2
画像3
今日から,プールの水も深くなり,4年生との水泳学習がスタートしました。

天気に恵まれ,最高のプール日和です。

水をかけ合ったり,水中じゃんけんをしたり,
碁石拾いにもチャレンジしたりしました。

最後には,自分のできる泳ぎ方にも挑戦しました。

3年 音楽 旋律づくり

画像1
画像2
画像3
今日の音楽の学習は,旋律づくりをしました。

自分で選んだ音をリズムにのせるとどんなメロディーになるかな?

鍵盤ハーモニカで拭いて確認しました。

最後にみんなの前で,自分が作ったメロディーを
鍵盤ハーモニカで拭いて伝えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西大路小学校
〒600-8865
京都市下京区七条御所ノ内西町71-1
TEL:075-313-0501
FAX:075-313-4912
E-mail: nishioji-s@edu.city.kyoto.jp