京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:103
総数:474405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 国語科 「おおきなかぶ」

画像1
画像2
「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。
それぞれの役になりきり、声をそろえて
…ひっぱって、「うんとこしょ、どっこいしょ。」
と、音読することができました。

それぞれの役の気持ちを考え、台詞も上手に言うことができました。

1年生 生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1
皆の毎日の水やりの甲斐もあり、5月に植えた朝顔の花が咲きました。
「この花はピンクだけど、あっちの花は紫色だ!」
「花の中に星のような形があるよ!」
「僕の手より大きい花が咲いたよ!」
と、それぞれが花を観察して気づいたことを、観察カードに書きました。

1年生 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
図書ボランティアの方に、朝の読み聞かせをしていただきました。
今日のお話は、「めっきらもっきらどおんどん」というお話でした。

「めっきらもっきらどおんどん」という、
独特の言い回しに夢中になって絵本の読み聞かせを聞いていました。

感嘆符 3年生 図画工作 「小さな自分」のお気に入り

画像1
画像2
画像3
小さな自分になって,楽しい場しょをさがしています。どんなすてきな作品に仕上がるかとっても楽しみです。

台風と防災 〜5年〜

理科「台風と防災」では台風について学習をしています。
気象庁のホームページからこれまでの台風の経路を調べ,地図に書き込みながら台風がどのような動き方をしているのかを考えました。

日本の南側の太平洋で台風は発生していることに気づき,北上していることが多いことに気がつきました。
画像1画像2

1年生 国語科「おおきなかぶ」

画像1
画像2
国語科の学習で、「おおきなかぶ」の音読劇の練習をしています。
「うんとこしょ、どっこいしょ」
と声を合わせて読んでみたり、
登場人物のセリフを自分で考えて、付け足したりしています。

1年生 体育科「水遊び」

画像1
画像2
今日は、かに歩きや水慣れ以外に、「もぐる」学習を中心に水遊びを行いました。
プールの床に手やおしりをつけてみたり、水に潜ったまま歩いたりしました。

気温も高かったこともあり、
楽しそうに活動をしていました。

4年生 水泳学習のあとに・・・

理科の学習「とじこめた空気や水」の学習が終わりました。実験セットに入っていた水鉄砲で思いっきり楽しみました。
画像1
画像2

2年 図画工作科「にぎにぎ ねん土」

画像1
画像2
画像3
 今日は粘土を握って偶然できた形を、楽しむ造形遊びをしました。
 粘土をつまんだり強く握ったりすると、形が変わることに気付き、できた形からすべり台やサメ、ライオンのたてがみなど様々なものに見立てました。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
・「音のふしぎ」の学習が終わり,ふりかえりをしました。(上)

・マイほうせんか,ひまわり,マリーゴールドなど夏の花のかんさつをしました。(下)

7日(木)はテスト「音のふしぎ」「植物の育ち方(3)花」を予定しています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp