京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up47
昨日:60
総数:880284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

モリモリ食べてます

画像1画像2画像3
たくさんの人がおかわりに並びます。モリモリ食べている姿がとても気持ちが良いです!

夕食

画像1画像2
今日の夕食のメニューです。ご飯とおかずはおかわり自由です。

16日 6年水泳学習

画像1画像2
 6年生は1回目の水泳学習でした。少し肌寒い中での活動になりました。学習の進め方を確認した後,コースに分かれて練習しました。自分なりの目標を決めて少しでも達成できるように取り組んでほしいなと思っています。

16日(木) 1年 生活科 「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1画像2画像3
 今日はアサガオの観察をしました。ずいぶん大きくなり,つるがぐんぐん伸びているアサガオがたくさんありました。「はっぱは,ぼくの手のひらより大きいよ。」「つるがぐるぐる巻きになってる!」と,発見がいっぱいありました。

3年 朝の読み聞かせ

画像1
 毎週水曜日に地域の方の読み聞かせがあります。
いつも楽しみで静かに座って待っています。
この日は大きな本で子供たちの目は「きらきら」していました。

3年 大豆の畑をつくろう

画像1
 総合的な学習では「大豆のへんしん」について調べを進めています。
大豆を育てるためには畑をつくらないと…。
3年生みんなで,畑の雑草をぬいて準備をしました。
 植えるのが楽しみです。

3年 体育 がんばるよ!

画像1
画像2
 体育は「鉄棒」エンドボール」を学習しています。
エンドボールはパスが命。うまく投げる練習をしよう。
鉄棒は自分のできそうな技にチャレンジ!

3年 6年生が来てくれた!

画像1
画像2
画像3
 ペア学年の6年生が修学旅行のことを話しに来てくれました。
パンフレットあり,タブレット動画あり,テレビでの動画発表ありで,3年生は興味津々で見せてもらいました。
 優しく説明してくれる6年生は3年生のあこがれです。
また一緒に遊びたいね!

3年 係活動は楽しいな

画像1画像2画像3
 学級の係活動では活発な話し合い・活動が行われています。
グループで楽しそうに活動しながらも,「みんなは,こうした方が楽しいと思う。」と他の友達のことを思いながら活動していました。

3年草の芽  休みの日はチョウは…

画像1画像2
 先週末,教室で飼っているアゲハチョウのさなぎがもうすぐかえりそうになっていました。
「みんな,どうしましょう。」
「誰かが家に連れて帰る?」
「それは無理だなあ・・・。」
2日休みなので,生まれてずっとかごの中はかわいそう。
4人でどうすればチョウの命が守れるか真剣に話し合いました。
そして…。
教室の中には出られるようにしておいて狭い中でチョウが困らないようにすることになりました。
 月曜日まで生まれるのは待っていてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp