最新更新日:2024/09/17 | |
本日:59
昨日:56 総数:739754 |
暖簾
校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。7月の図柄は、初夏らしく「ひまわりと麦藁帽子」です。麦藁帽子は立体的に作ってあります。とてもクオリティーが高いです。ありがとう,家庭科部の皆さん。
お知らせ
平素より、本校教育へ多大なるご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
新聞報道にもありましたように、京都府内の市町村に、7月5日の登下校中に誘拐を予告するメールが届いております。京都市から京都府警に相談し、京都府警からは、パトロールや巡回警備の強化を行い、対応する旨を聞いております。本校におきましても、生徒に登下校時の不審者対応について指導する他、教職員の見回り強化等の対応を行います。各ご家庭におかれましても、お子様への注意喚起含め、十分にお気をつけいただきますようお願いいたします。 以下は「不審者に遭わないためのポイント」です。 1 登下校では、人通りの多いところを通る。下校時は、寄り道をせずにまっすぐ家に帰る。 2 できるだけクラスメイトや友人と一緒に登下校し、一人にならないようにする。 3 万が一不審者に遭遇した場合には、近くの大人に大声で助けを求める、又は近くのお店や家などに入り助けを求める。また、できるだけ早く110番通報する。 2年生チャレンジ体験(職場体験) 2日目
チャレンジ体験2日目でした。暑さに負けず,頑張って働いていました。少し仕事にも慣れてきたかもしれませんが,最後まで気を抜かずにやり切ってください。
2年生チャレンジ体験(職場体験) 1日目
2年生は,今日よりチャレンジ体験が始まりました。緊張しながらもそれぞれの事業所で活動していました。明日も,暑いですが頑張ってください。
ビブリオバトル(図書委員会)
図書委員会では、学級文庫の選書を行った後、「ビブリオバトル」を開催しました。「ビブリオバトル」とは、「人を通して本を知る。 本を通して人を知る」をキャッチコピーに、参加者同士が自分の気に入った本を持ち寄り、その本の魅力を紹介し合う書評ゲームです。
各クラスの図書委員は、自分の選んだ1冊を制限時間内に紹介し、その後聴衆とディスカッションを行います。全ての発表が終わったら、どの本が読みたくなったか皆で投票し、最多票を獲得した本が「チャンプ本」となります。 各学年とも、個性あふれる素晴らしい発表が続き、「あの本を手にとって読んでみたい!」と思う本がいっぱいでした。 本日選ばれた各学年の「チャンプ本」は3冊です。なんと7月の音羽DJで、発表者本人によって紹介される予定です。どんな本が選ばれたのでしょうか・・・どうぞお楽しみに!! 水泳の授業が始まっています
今週月曜から、水泳の授業が始まっています。休日参観の午後、体育系部活動メンバーでプール清掃を行ってから、プール開きを心待ちにしていた人も多く、毎日明るい声が聞こえます。今日は、朝から気温が高く、まさにプール日和。一日中、明るい声でいっぱいでした。写真は、本日5時間目のプール授業の様子です。
非行防止教室(1年)
本日6限、1年生対象「非行防止教室」を実施しました。外部講師をお招きし、「社会のルールを守るとはどういうことか」など、考えさせられるお話でした。一人がルールを守らないことで、別の人が損をしたり、悲しい思いをしたりすることになります。夏休みに向けて、SNSの危険や犯罪についても、学習しました。さまざまな実例を交えながら学んだことを、これからの生活にいかしていきましょう。
第1回定期テスト
本日より、第1回定期テストが始まりました。1日目の今日、3教科のテストが実施されました。1年生にとっては中学校初めての定期テストです。緊張感漂う中、集中して取り組んでいました。体調管理と十分な睡眠を大切に、あと2日間がんばりましょう。
テスト前サポート学習
先週より始まった「放課後サポート学習」を、本日も実施しています。明日から始まる定期テストに備え、放課後に残って自習する取組です。わからないところがあっても、すぐに質問できるのがメリットで、廊下などで質問する姿が見られます。
勉強は「場所を選ばず」「集中力を大事に」取り組むことが肝要です。少しの時間も無駄にせず、わかるまで諦めず、ねばり強く取り組んでください。 チャレンジ体験事前学習(2年生)
2年生は、2週間後に控えた「チャレンジ体験学習」に向け、事業所別事前学習をスタートしています。今日は、前時に引き続き、事業所への行き方・所要時間等を調べ、さらに今回の体験で検証したいこと(=検証課題)について考える時間でした。今年度ご協力いただく事業所は、全部で60箇所以上、校区内・山科区内が多いものの、それ以外の区の事業所がいくつかあります。「この前京都駅まで初めて電車で行った」「子どもだけでバス移動したことがあまりない」という人もおり、端末を使って調べ、メンバー全員で確認しながら、冊子に書き込む姿が見られました。
有意義なチャレンジ体験になるよう、残りの事前学習もがんばってください。 |
|