京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:103
総数:474406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

台風と防災 〜5年〜

理科「台風と防災」では台風について学習をしています。
気象庁のホームページからこれまでの台風の経路を調べ,地図に書き込みながら台風がどのような動き方をしているのかを考えました。

日本の南側の太平洋で台風は発生していることに気づき,北上していることが多いことに気がつきました。
画像1画像2

1年生 国語科「おおきなかぶ」

画像1
画像2
国語科の学習で、「おおきなかぶ」の音読劇の練習をしています。
「うんとこしょ、どっこいしょ」
と声を合わせて読んでみたり、
登場人物のセリフを自分で考えて、付け足したりしています。

1年生 体育科「水遊び」

画像1
画像2
今日は、かに歩きや水慣れ以外に、「もぐる」学習を中心に水遊びを行いました。
プールの床に手やおしりをつけてみたり、水に潜ったまま歩いたりしました。

気温も高かったこともあり、
楽しそうに活動をしていました。

4年生 水泳学習のあとに・・・

理科の学習「とじこめた空気や水」の学習が終わりました。実験セットに入っていた水鉄砲で思いっきり楽しみました。
画像1
画像2

2年 図画工作科「にぎにぎ ねん土」

画像1
画像2
画像3
 今日は粘土を握って偶然できた形を、楽しむ造形遊びをしました。
 粘土をつまんだり強く握ったりすると、形が変わることに気付き、できた形からすべり台やサメ、ライオンのたてがみなど様々なものに見立てました。

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
・「音のふしぎ」の学習が終わり,ふりかえりをしました。(上)

・マイほうせんか,ひまわり,マリーゴールドなど夏の花のかんさつをしました。(下)

7日(木)はテスト「音のふしぎ」「植物の育ち方(3)花」を予定しています。


4年生 理科

画像1
画像2
画像3
・ツルレイシの黄色い花がさいている中に,かわいい実を発見しました。子どもの手の大きさほどの,かわいいツルレイシです。
・星の観察…星座早見の使い方を覚えて,「夏の大三角」を探せましたか?学校の早見板をお貸ししています。夏の夜空の輝く星をみつけましょう。

 ☆明日6日(水)は「季節と生物」「夏の星座」のテストを予定しています。

1年生 七夕飾り

画像1
画像2
先週書いた短冊を、笹に飾りました。
「僕のお願いここにかざってある!」
「〇〇さんはこんなことお願いしているんだね!」
と、それぞれのお願いを読み合う姿も見られました。

七夕当日も、素敵な夜空が見られるといいですね。

PTA主催「自転車安全教室」

画像1
画像2
画像3
7月3日(日)

 PTA主催「自転車安全教室」が行われました。朝からの雨で、室内プログラムとなりましたが、下鴨警察署、宝池自動車教習所の講師の方から、自転車の安全な乗り方について、楽しく学ぶことができました。雨の中でしたが、自転車・バイク・車の危険を教習所のコースで実演してくださり、改めて安全運転をするために気をつけなければいけないことを実感していたようです。
 ご協力いただきました、PTAの皆様、おやじの会様をはじめ、開催場所として協力いただきました宝池自動車教習所の皆様、自転車の安全点検について自転車のきゅうべえ様、子どもたちのためにありがとうございました。

コミュニティ・ニュースNo.2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp