![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:116 総数:632966 |
5日(火)和献立・行事献立「七夕」
7月5日(火)
今日の献立は, *ごはん *牛乳 *とりそぼろ丼(具) *かぼちゃの煮つけ *七夕そうめん 今日の献立は,和(なごみ)献立です。 七夕(たなばた)は,年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が出会う日といわれています。今日は,七夕の行事献立を和献立にしました。 「七夕そうめん」は,天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。 「かぼちゃの煮つけ」は旬のかぼちゃを使い,三温とう・みりん・しょうゆで煮つけました。かぼちゃのあま味を味わって食べてほしいと思います。 ![]() 1年生 特別の教科 道徳「どうしてかな」
7月5日(火)
今日は「どうしてかな」のお話を通して,きまりについて考えました。 もんた君はボール投げが得意。「上手だね!」と褒められたけど,教室でボール投げをしたら,「やめなさい!」と叱られました。もんた君は走りが速くて「すごいね!」と運動場では言われたのに,廊下で走ったらまた叱られました。もんた君,休み時間元気に遊んでいたことを先生に褒められたのに,掃除時間に遊んでいたら,またまた叱られました。 同じことをしているのにどうして褒められたり,叱られたりするのかをみんなで考えました。 「ルールを守っていないから叱られるんだね。」 「危ないからだめだな。」 「きまりは守らないと,みんな気持ちよく過ごせないね。」 など,たくさんの考えがでました。 その後,学校のきまりをいくつ知っているかを思い出し,発表しました。 入学して約3か月。みんなが気持ちよく安全に過ごせるように,たくさんのルールを1年生は身に付けています。 ![]() ![]() 1年 生活 なつだとびだそう![]() ![]() 生活科の「なつだとびだそう」の単元で,シャボン玉をしました。子どもたちは,「大きいシャボン玉ができたよ」「小さいのがいっぱい出た!」「シャボン玉つかまえたよ〜」と元気いっぱいで楽しんでいました! 七夕かざり
図画工作科の時間に,色々な七夕飾りを作りました。
作り方を動画で学習した後,その通りに作っていたのですが, 色々な材料を使ってどんどんアレンジを加え,結果とても素敵な作品に仕上がりました。 片付けもそれぞれができることを探し,すぐに終わりました。 製作も片付けも,みんなで一緒に学習するからこそできる素敵な学びになりました。 ![]() ![]() ![]() たくさん収穫できました。![]() ![]() ![]() 畑のナスとピーマンが収穫期を迎えました。 毎日見に行くたびに実がなり,子どもたちは大喜びです。 今日は特に大きなナスがとれ,嬉しそうでした。 4日(月)今日の給食
7月4日(月)
今日の献立は, *麦ごはん *牛乳 *鶏肉のさっぱり煮 *野菜のきんぴら *いものこ汁 今日の給食カレンダーでは,「三度豆(さんどまめ)」について紹介しました。 三度豆は,せい長が早く一年に三度も収穫できるので,「三度豆」という名前がついたといわれています。いんげんおしょうが中国から伝えたということから「いんげん豆」ともよばれています。中の豆がやわらかいうちは,さやごと食べることができます。5〜7月が旬で,「色のこい野菜」のなかまです。 今日の「野菜のきんぴら」に,三度豆を使っています。にんじんやこんにゃくといっしょに,歯ごたえを楽しんで食べてほしいと思います。 ![]() 2年国語「こんなもの、見つけたよ」
7月4日(月)
「話し方名人」のポイントを確認した後に、スピーチの練習をしています。 ![]() ![]() 4年生 環境学習
7月4日(月)
3時間目は4年1組が環境学習を行いました。 毎日のくらしの中で省エネルギーに取り組むことが、SDGsや地球環境を守るためにたいせつであることを学びました。 大阪ガスの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 環境学習
7月4日(月)
大阪ガスの方を講師にお招きし、4年生が環境学習を行いました。 地球温暖化の要因や、地球温暖化の影響を受けている世界の現状を学んだり、二酸化炭素削減量を意識し、「毎日続けられること」を話し合ったりしました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 総合「働くことについて」
7月4日(月)
先日は子どもたちのインタビューに ご協力してくださりありがとうございました。 聞いてきたことをみんなで交流し,様々な職業のことについて 知ることができ,共通点や同じ質問だけれど答えが違うものなど たくさんの気づきがありました。 これからは他の職業についても調べ,考えていきたいと思います。 ![]() ![]() |
|