最新更新日:2024/09/26 | |
本日:60
昨日:58 総数:325296 |
6年 道徳科「それじゃ,ダメじゃん」
春風亭昇太さんの生き方を通して,「それじゃ,ダメじゃん」という言葉に込められた思いに迫りました。「短所は隠そうとしているだけではいけない。」「前に進むためには短所と向き合ったり,長所を伸ばしていったりすることが大切だ。」など,考えて表現しました。春風亭昇太さんのように,自分の頑張りたいことを見つけ,長所を伸ばしていこうとチャレンジしてほしいと思います。
5年生 音楽科「いろいろな音色を感じ取ろう」
5年生は音楽科で,「リボンのおどり」という曲で音楽づくりの学習をしています。
いろいろな楽器を使って,音色の違いを楽しんだり重なりを意識したりしながら,自分たちで音楽づくりをしています。「はじめは楽器を少なくして,だんだん増やすといいな。」「はじめはリコーダーだけで,打楽器を足していくと豪華な感じがするな。」など,グループでたくさんのことを話し合いながら音楽を楽しんでいます。 次回は発表をします。それぞれのグループがどんな音楽にするのか,とても楽しみです。 4年生 心を落ち着かせて…
毎週木曜日に書写の学習をしています。今日は「はす」という字を書きました。
4月に比べ,書道の準備が速くなり落ち着いて授業に臨むことができている4年生です。 心の落ち着きが字に表れているのか,どの子も丁寧に書くことができました。 (さすが,大将軍小の4年生です♪) 2年生体育科「水あそび」
きっと明日はいい天気〜♪ 子どもたちの歌が天まで届いたようで,今日も晴れました。膝下の低水位での活動は,今日で最後でした。
顔をつけたり,トンネルくぐりをしたり,前回から新しいことが増え,わくわく楽しく活動する姿が見られました。 2年生生活科「友だちどこにいるかな?」
生活科「小さな友だち」の単元で,生き物を探しに行きました。探検後に,どこにどんな生き物がいたか,グループで交流しました。
子どもたちはロイロノートを使って,大将軍小学校で見つけた『友だち図鑑』を作っています。「次は捕まえたいね。」「どこにいたか詳しく教えてほしい。」とグループで話をしているのが聞こえてきました。 2年1組の小さな友だちが増えていきそうです。 1年生 おってたてたら
折ってみると,画用紙が立ちました。いろいろな形に折ることができることに気づき,いろいろな形が見えてきました。切ったり,貼ったり,塗ったりして,作品づくりを楽しみました。
1年生 水慣れ
小学校でのはじめてのプール学習。まずは学習の流れを確認しました。タオルをかけたり,プールサイドの自分の場所に水筒を置いたり,自分でシャワーをしたりすることもはじめてです。
よく話を聞いて,楽しく活動できています。 2年生書写「いつもていねいに!」
6月の書写の学習では「画の方向」に気をつけて書くことをめあてに頑張っていました。今日は水書筆を使って学習しました。
「もっときれいに書けるようになりたい。」 「いつも丁寧に書きたいな。」 と話していました。書写の時間は,いつも以上に丁寧に,落ち着いて字を書くことができます。いつもていねいに,意識して字が書けるといいですね。 今日の4年生!
音楽科の学習では,合奏に挑戦しています。
グループで楽器選びを相談したり,演奏の仕方を教え合いをしたりと,頑張っている姿をたくさん見ることができました。 これからどんな合奏になるか楽しみですね♪ 体育科では,体ほぐしの運動(ホッとな運動)をしました。 マイナスな言葉ではなく,プラスの言葉がたくさん出てくるような1時間にすることを目標に様々な活動をしました。 皆のとてもいい表情を見ることができとても嬉しく思います♪ 4年生 忘れられない気持ち
図画工作科では「忘れられない気持ち」の学習をしています。
今日は下絵を描き,色を塗っていく活動をしました。 線を描く際に,筆圧や用具の工夫をすることで絵の雰囲気が変わることに気づき, 落ち着いて学習に取り組むことができました。 来週の図画工作では完成できるといいですね♪ ※蝶の幼虫を見せに来てくれた4年生。またみんなで大切に育てていきましょうね♪ |
|