![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:87 総数:657562 |
5年 図画工作科「形が動く 絵が動く」![]() ![]() ![]() 連続した動きになるように子どもたちは自分で考えたり,友だちと一緒に考えたりしています。 短編作品にはなりますが,作品から思いやメッセージが伝わるものを作ってほしいと思います。完成後の作品鑑賞会が今から楽しみです。 3年 食の指導![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は
*味つけコッペパン *牛乳 *はるさめスープ *豚肉のケチャップ煮 「はるさめスープ」は,はるさめのつるつるとした食感を楽しみながら食べました。 〜夏を元気に!〜 「朝・昼・晩 一日三食 食べよう」 毎日を元気にすごすため,決まった時間にしっかり食事をとり,生活リズムを整えましょう。朝・昼・晩の三食をきちんと食べて,暑さに負けない体づくりをしましょう。 ![]() 4年 理科 「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() 空気の場合とは異なる結果に驚いたり,少しうまくいかなかった場合でも原因を自ら考えたりすることができていました。 今日の給食
今日の給食の献立は
*ごはん *牛乳 *豚肉とゴーヤのしょうが炒め *なすのみそ汁 *ひじき豆 今日の「なすのみそ汁」には,京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。 ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は
*麦ごはん *牛乳 *豚肉と野菜の煮つけ *ごま酢煮 今日の「ごま酢煮」には,にんじん・キャベツ・きゅうり・細切こんぶを使っています。それぞれの食感を楽しみながら食べました。 ![]() 6月24日(金) 校内授業研究会の様子
今日は我々教員の勉強の日。
授業を参観し,指導法について協議することで,明日からの授業力向上につなげることが目的です。 「本校の子どもたちに,より届く授業を。」と 教員も,日々勉強です。 ![]() 6月24日(金)6年おおとりタイム 研究授業の様子2
今日は2年生に引き続き,6年生でも研究授業を行いました。
ピラミッドチャートという思考ツールを使いながら,「茶道の心」について考えました。 こちらも話し合いが盛り上がり,子どもたちが主体的に考えを伝え合う姿が見られました。 ![]() 6月24日(金)2年生活科 研究授業の様子![]() 2年生の子どもたちは,思考ツールを活用しながらグループでしっかりと話し合い,これからの活動の内容を決めていました。 とても活発な授業になりました。 仲よし 大きく育っているよ!
仲よしのみんなで育てている野菜。
畑には,トウモロコシやサツマイモなどいろいろな野菜を育ています。ずいぶん大きくなってきたので,今日はものさしで測ってみることにしました。 ![]() |
|