![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:64 総数:249959 |
プールに入る準備万全です!!![]() ![]() ![]() 今日は途中,雨が上がった時間があったので,来週からの本格的な学習に向けてオリエンテーションを行いました。 自分たちが並ぶ場所や,タオルを置く場所の確認,シャワーの使い方などの練習もしました。 ばっちり準備もできたので,後は心の準備と入水です。 安全に気を付けて学習に取り組んでいきます♪ 朝スポ〜雨の日バージョン〜
先週に続いて今日も雨ふり。外での活動ができないので,教室でダンスを踊っています。
今年の6年生が「365歩のマーチ」に合わせて作ったダンスが,楽しい動きがいっぱいで動画を見ながら動いています。真剣に動くとうっすら汗ばむぐらいです。そのあとは,1年生のミニ運動会でおどった「ダイナマイト」や「エビカニックス」などをみんなで元気よく踊っています。来週こそは,晴れますように! ![]() タブレットと仲良くなってきた!!![]() ![]() ![]() 初回は,ログインとログアウトをするだけで精いっぱいでした。 今回は,はじめこそ苦戦する様子もありましたが,うまくできた子が,まだの子に教えてあげたり,手伝ってあげたりしながら,あっという間にログインの方法をマスターしてしまいました。 さて,ログインの後は,ロイロノートという学習アプリを使って,お絵かきタイムをしました。指を使って文字を書いたり,絵を描いたりして楽しみました。 基本的なやり方は初めに教えましたが,そのあと様子を見ていると,自分たちで色の替え方や,拡大の仕方などを見つけ(時には近くの友達に聞いて)どんどんマスターしていました。 あっという間に覚えてしまうのは,さすがだな,と感じています。 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 栄養教諭の先生がいらっしゃった日,突然うれしい依頼が。 「1年生に給食の読み聞かせをしてもよいですか?」 もちろん,二つ返事でお受けしました。 内容は,「にしんなす」という料理について。 「にしんなす」は京都で古くから食べられている料理だそうです。 子供たちも初め,名前を聞いた時には「知らへん」「なす嫌いだし・・」 と言っていましたが,お話を聞くにつれ 「食べてみたい」「なす嫌いだけど,ちょっと味見してみようかな」など楽しみにする様子が見られました。 実は,今週の金曜日の給食に「にしんなす」が登場するそうです。 お家でも子供たちにどんな話か聞いてみてください♪ 本葉の観察![]() ![]() ![]() 大きく成長したあさがおには,本葉もたくさん出てきました。 毎日お世話している中で,子供たちは初めに観察した「芽」とは何かが違うことに気づいたようです。 ということで,みんなで本葉の観察をすることにしました。 色:みどりだけれど濃いかな。 黄緑の部分や薄いみどりもあるね 大きさ:手をグーにした大きさくらいかな。 大きい葉っぱや小さいものもあるよ 触ってみると:ざらざらしていたよ。 ふわふわしたところもあるし,さらさらしているところもある。 など,子供たちの観察した声がたくさん出てきました。 観察カードにも,学習したひらがなをたくさん活用してしっかりと見つけたことをかいていました。 素晴らしい観察タイムでした♪ 朝スポーツから〜6年生はバスケや遊具で楽しんでいます〜![]() ご飯を噛んでみると〜理科の学習から〜![]() ![]() くるくるクランク〜いい作品が出来上がっています〜![]() ![]() 1年体育 ころがしドッジボール
体育の学習で,ころがしドッジボールをしています。
的に当てる練習や,ボールの方を見て逃げる練習をしたあと,いよいよ対戦です。 外のチームは一人でも多く当てられるように,中のチームは当たらないように,みんな集中して取り組んでいます。 「ボールを手にとったら,すぐに転がすといいよ。」 「ボールを持った人からなるべく離れたところに逃げた方がいい。」 など,少しずつコツをつかんできた子どもたちがチームメートに伝える場面も見られました。 ![]() ![]() 3年 キッズソーラン![]() ![]() ![]() 久しぶりのキッズソーランで,覚えているか不安な子どもたちもいたので,みんなで確認しながら練習を進めました。 忘れている振り付けは,子ども同士で補い合っていました。 5時間目でしたが,元気いっぱい取り組んでいました。 |
|