京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:64
総数:249960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 水泳学習が始まりました。前日は早めに就寝し、万全の体調で臨みましょう ☆☆☆

オリジナル飛び出しぼうやデビュー☆

PTAの方の手作り「いなり版,飛び出しぼうや」がお目見えしました。
キツネの子どものぼうやで,とっても可愛い仕上がりです。
ありがとうございました。
子どもたちを守ってくれそうです。

画像1
画像2
画像3

5年 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
5年生の国語科でインタビューをおこないました。聞き手,話し手,記録に分かれ,インタビューし合い,交流をしました。友達の知らなかったことをたくさん見つけ,インタビューの大切さを学びました。

さつまいもの 苗をうえたよ

昨日,ようやく苗が届いたので,みんなで畑に苗を植えにいきました。はじめて見たさつまいものつるに「へー」という表情の子ども達。こんなものから,さつまいもが育つことに信じられないという感じなのでしょう。これからしっかりと水やりをしながら,成長の様子を確かめていってほしいと思います。そして秋には,たくさん大きなおいもさんが収穫できて,1,2年生でおいもパーティーができますように!
画像1

3年 朝スポスタート

画像1
画像2
今日から,朝スポがスタートしました。
今日は,みんなで鬼ごっこをしました。朝から元気いっぱいに体を動かし,いい汗をかきました。

3年 素敵なところは…

画像1
画像2
画像3
前回の図工の時間に絵の具の色を混ぜたり,濃さを工夫したりして思い思いに描いたものを交流しました。
自分が工夫したところ,友だちの作品の素敵なところを伝えあいました。

距離をとりながらWhat are you good at?〜外国語科から〜

画像1
画像2
Unit1の学習が終わろうとしています。
今日は,得意なことをgood at〜の表現を使って
伝え合いました。
写真はお互いに発表を練習しているところです。
明日は自己紹介です。新たな一面を知ることのできる自己紹介の時間になればいいなと思います。

なぜ分子にかける?〜算数の授業から〜

画像1
画像2
分数×整数の計算をしました。
計算練習をしてから「なぜ分子にかけるのか」ということを考えました。
明日は分数÷整数です。

かみものさしでは はかれない・・・

画像1
算数「長さ」で今日は はがきの「たて」と「よこ」をはかってみました。使ったのは,教科書についていた「かみものさし」で,1センチのめもりしかついていないものです。それではかると,「よこ」はぴったり10センチでした。でも「たて」は15センチにちょっと足りないという結果になりました。1センチのめもりにぴったりにならなかったのです。「このはみだしたところをはかるために,じゃあ明日は竹ものさしを使ってみよう。」と伝えると,竹ものさしをながめてみた子ども達。もっと小さいめもりがあることに気づきました。さあ明日から,竹ものさしデビューです。

ローラーを使ってみました

画像1
図工「ふしぎなたまご」は,それぞれのたまごが完成しました。次はいよいよそれを画用紙にはりつけて,とびだしてくるものを描いていきます。そこで今日はその画用紙づくりとして,絵の具でローラーを使ってみました。平らなローラーやでこぼこのローラーなどの組み合わせも工夫しながら,楽しくローラーを走らせていました。


画像2

アルバム写真の合間に…

画像1
画像2
卒業アルバムの個人写真を撮る待ち時間に遊具で遊ぶ6年生。
4年生が体育でリレーをしており,全力で応援していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp