京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:65
総数:250954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

1年生をむかえる会 みんなでがんばりました

画像1
画像2
画像3
今日の1年生を迎える会は,昨年と同じで,1年生と6年生だけが体育館で,他の学年は教室からチームズで参加でした。1年生へのみんなからのメッセージを持って,2年生代表の二人だけが体育館での参加でした。いよいよ二人が一言ずつお祝いの言葉を伝える場面になると,教室の中の子ども達から「れんしゅうどおりでいいで!」「おちついて。」などのつぶやきの声が上がっていて,代表の二人だけでなく,教室のみんなもいっしょにがんばれていました。

1年生が去年のみんなと同じように自分の好きな動物の名前を発表する場面では,「自分といっしょや。」「へー。」など一人ずつに反応をしていて,そんな様子を見ていた私は「ついこの間,みんながあそこにいたのにね。」としみじみ感じた瞬間でした。

3年 How many?

外国語活動では,『How many?』という単元の学習をしています。
今日は,友だちに数を尋ねたり,数を答えたりしながら,活動を楽しみました。
また,1〜20までの数字の言い方も練習しました。
画像1
画像2

4年 電池のはたらき

「電池の向きを変えるとどうしてプロペラの回る向きも変わるのか。」その問いの答えを出そうとみんなで予想を立て実験し考察しました。なんで?と考える力はとっても大切ですね。
画像1
画像2

4年 外で元気に遊ぼう!

画像1
画像2
「今日はみんな遊びでドッジボールをします!」と係の人が言うと大喜びの4年生!みんなで楽しく遊ぶことができてとっても素敵です。

4年 自転車の安全な乗り方

 来週の自転車教室の事前学習として,自転車に乗っている時に気をつけることを映像で学習しました。実際に起きている事故を再現した映像を見て,改めて交通ルールを守ることの大切さに気付いたようです。
画像1

4年 説明が上手になったね!

 社会で資源ごみはどのように処理されているのか予想しました。絵や図,言葉を使ってノートに書き,隣の人に伝えました。ノートを相手に見やすいように反対にしたり,指でさしながら説明したりと,説明名人が増えてきました。

画像1
画像2

町をたんけん 大はっ見

今週は2回に分けて,自分のお気に入りの場所を一人ずつ伝え合いました。たまたまそのカードを目にとめてくださったある先生が「絵も文もすごくしっかりとかけていますね。」とおっしゃってくださったくらいの力作ぞろいだったので,「行ってみたい!」とか「食べてみたい!」とか「やってみたい!」という感想の声がたくさん上がっていました。自分たちのカードを地図にもはりました。さあ来週からは,みんなで町たんけんに出かけます!
画像1
画像2
画像3

ろ組 ヒマワリの芽

画像1画像2画像3
先日まいたヒマワリの種。

芽が出るのを「まだかな,まだかな?」と楽しみにしていましたが

今日無事に全て発芽していました!

自分たちで描いた看板を立てて,大切に育てていきたいと思います。

ろ組 1年 なかよしいっぱいだいさくせん

生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,

稲荷小学校の先生達ともっと仲良くなるために

教職員にサインをもらってくる活動に取り組んでいます。

今日も昼休みに職員室を訪れ,何人もの先生にサインをお願いしていました。

コンプリート目指して来週も頑張ります!
画像1画像2

はなのみち音読発表会

画像1
画像2
画像3
国語科の学習では「はなのみち」という学習をしていました。
1年生では初めてのストーリーのあるお話です。
学習の初めに学習のめあてを「音読発表をしよう」としました。

みんな毎時間,姿勢や声の大きさ,口の開け方などに気を付けながら練習を続けてきました。
今日はその発表の日でした。

4つの場面から,好きな場面を1つ選び,選んだわけを発表します。
みんな同じ場面でも選んだ理由が違っているので楽しく聞くことができました。

聞くほうもそれぞれ友達の発表の上手なところをたくさん見つけて伝えていました。

発表の仕方も聞き方も「合格はなまる」でした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp