![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:122 総数:477235 |
1年生 たなばたかざり![]() 七夕も近づいてきているので今日は, それぞれのお願いを短冊に書きました。 ひらがなも,「を」以外はすべて習ったので, お手本を見ながらそれぞれの願いを書くことができたようです。 書いた短冊は笹につけ,学校に飾る予定です。 皆の願いが天の川にも届きますように。 2年生 七夕かざり![]() さっそく,色紙で飾りを作りました。 「もっと作りたい!」という声が聞こえてきました。 7月7日まで,休み時間などに作って飾りましょう。 2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() 熱中症対策のために,本日予定していました校区探検を中止しました。 代わりにミニトマトの観察をしてカードにかきました。 実を持ち帰った子は,食べた感想をカードに書いています。 ご協力ありがとうございます。 また,実を持ち帰りましたら味わってみてください。 1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカの学習![]() どんぐりさんの「ド」と,そらまめさんの「ソ」 の場所を覚え,練習しています。 「どんぐりさんのおうち」の歌に合わせて, 「ド」と「ソ」を吹くことができました。 タンギングも意識しながら,これから練習を重ねていきます。 1年生 図画工作科「はこでつくったよ」![]() きりんやテレビ,カメラ,タワーなど,筒の形や箱の形を上手に組み合わせた様々な作品が教室に並びました。 子ども達は,作品を見て, 「口のところが上手だね!」 「すごく高い!どうやってくっつけたのかな。」 と,感想を伝え合っていました。 本日作品を持ち帰っておりますので,ご家庭でも作品について話してみてください。 2年 図画工作科「ひかりのプレゼント」![]() ![]() ![]() カラーペンで色を塗ったり,模様を描いたりした透明の容器に光を通して,地面や自分にに映して遊びました。地面に映った形を見て,子どもたちは「きれいだな。」と言っていたり,水を入れた容器を見て「ゆらゆらしている。」などと,嬉しそうに活動していました。学習を通して,半透明の容器だと光の通り具合が変わることなどにも気付くことができました。 材料やカラーペンのご準備ありがとうございました。 2年生 体育科「マットあそび」![]() ![]() ![]() これまで練習してきた技がどれくらいできるようになったか力試しをしました。 出来なかった技ができるようになったり,技のポイントを意識してよりきれいに回れるようになったり,成長を感じました。 次回30日(木)の体育は「水あそび」です。 健康観察カードや持ち物など,ご確認ください。 4年生算数![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「なつだ とびだそう」![]() ![]() 校内を歩いてみると, ちびっこ広場には,あじさいが生き生きと咲いていました。 給食室の近くには,ひまわりのつぼみを見つけました。 総合遊具の周りには,シロツメクサがたくさん咲き,クローバー畑のようになっていました。 他にも,ぺんぺん草やネコジャラシを見つけた子もいました。 それぞれの夏らしい植物を発見できたようです。 5年水泳学習![]() ![]() ![]() それぞれの泳力に合わせてねらい1ではできる泳法を,ねらい2では挑戦したい泳法に取り組みました。 暑い中でしたが,水が冷たく気持ちよさそうでした。 |
|