最新更新日:2024/10/18 | |
本日:32
昨日:40 総数:243534 |
5年 図工 絵の具スケッチ
図工の時間に「絵の具スケッチ」の学習をしました。
ちぎった画用紙の形から想像を膨らませて,自分の思いついたものを作品にしました。 みんなで楽しく活動することができました。 3年 体ほぐし運動「ゴリラ」では,ゴリラ役と人役に分かれて, ゴリラ役のいるエリアをタッチされないように通りぬけるゲームをしました。 ゴリラ役は,上手にサイドステップをして,人役を捕まえていました。 だんだんタッチする人が増えて,ゴリラ役が増えると… 「もう通れないよう」と フェイントをかけてなんとか通り抜けようとする人役もいました。 4年生 給食の時間
給食の「じゃがいものクリームシチュー」にハッピーキャロットが入っていました。見つけた子供は大喜びをしていました。今日もみんな元気に完食です!
初めてづくしの一日(6年)
今日は,全国学力学習状況調査,理科の実験,委員会活動など,初めて取り組むことが多かった一日でした。
全国学力学習状況調査では,午前中を通してテストや質問紙に集中をして自分の考えを書き,午後からは,理科の実験や6年生になってから初めての委員会活動がありました。たくさんの活動があった中,一つ一つのことを落ち着いて取り組んでいく姿は,さすが6年生だと感じました。今日は,疲れていると思うのでゆっくりと休んでくださいね。 4年生 体育の時間
「体ほぐしの運動」をしました。まずは「にわとりじゃんけん」です。みんな楽しそうでした。他にも「猛獣がり」「やまあらし」「ねことねずみ」 等たくさん体ほぐしの運動をしました。
3年 学校の生き物をかんさつしたよ!
今日は,学校にいる生き物を観察しました。
植物や昆虫をじっくり虫眼鏡を使って観察していました。 大きさや形,色には違いはあるかな? 比べながら考えていました。 楽しい給食の時間です(5年)
先週から給食が始まり,もりもり食べている様子です。給食を楽しみに,午前中の授業を頑張っています。給食の準備は,当番以外の人も協力して用意しています。用意を待つ間の待ち方も,高学年らしい姿です。
国語 「帰り道」 ふたば
国語科「帰り道」では,登場人物がどのような気持ちなのか,どんな性格なのかを考えました。
始めに文章を読んでじっくり考え,次にペアで話し合いました。 「僕は〜と書いているから,〜だと思います。」と,しっかりと意見を伝えることができました。 人物の心情の変化を考えよう(6年)
国語科「帰り道」の学習では,二つの視点の違いに着目して,人物の心情の変化について考えました。それぞれの場面から人物の行動や会話などをもとにして,心情の変化を曲線にまとめました。曲線をもとにしながら考えたことを友達と話し合い,様々な考え方があることに気付きました。
3年 身体計測
今日は身体計測がありました。
「どのくらい大きくなったかな?」 みんなドキドキわくわくして保健室に行きました。 計測の後は,養護の先生から「よい姿勢」について話していただきました。 なんだかいつもより,背筋がぴん!と伸びて座っています。 |
|