![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:132 総数:445532 |
1年 にしんなすって?
6月の和献立,にしんなすについて,栄養教諭の先生から教えてもらいました。
ニシンとナスのベストマッチを京都では昔から「であいもん」として大事に食べ続けられてきたことを学習しました。 学習を通して,「であいもんが本当かどうか明日は味わって食べようと思った」「ナスが苦手だけど,がんばってみようと思った」と感想を言っていた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 5年 書写![]() ![]() 6年 What do you want to watch?![]() ![]() こころの日〜団地と子犬〜![]() 規則は,同じ社会に関わる人たちが幸せに生活できるようにという願いをこめて作ったものだと学びました。 また,自分たちもその一員としての自覚と責任をもって,進んで守っていかなければならないと気付きました。 5年 家庭科 「調理実習」2
今日は,別のクラスが2回目の調理実習「ゆで野菜のサラダづくり」にチャレンジしました。グループで相談し,分担して作業を進める様子が見られました。
にんじん・キャベツ・ブロッコリーを使って,いろどりもきれいな,おいしいサラダを作ることができました。「ゆで加減がちょうどいいな…。」「歯ごたえがあっておいしいよ。」「このキャベツ,少しかたかったかな…。」など,グループごとに感想を言い合っていました。 ドレッシングも和風とフレンチから選んで,自分たちでつくりました。おうちでも,サラダづくりにチャレンジできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育科 「水泳」
今日は,5年生になって初めての水泳学習を行いました。朝にはかなり雨がふっていたのですが,みんなの思いが届いたのか,午後にはすっかり雨もあがり,1年ぶりのプールを楽しむことができました。
アップをした後,バディと一緒に背浮きにチャレンジしました。首の角度や手の広げ方に注意して,できるだけ長い間浮くことができるように練習しました。けのび・ふし浮きの練習もしました。その後は,今,自分のできる泳ぎ方で,できるだけ距離を伸ばすことができるように練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 1年 どきどきのプールだ!
1年生のみずあそびの学習が始まっています。
水着に着替え,準備体操をしたのち,腰洗い漕やシャワーで汚れを落とします。 その後,入水しました。 水を自分にかけたり,バディと掛け合ったり,顔を水につけたりする動きを中心に水となかよくなる活動をしています。 ![]() ![]() ![]() 1年 鑑賞 〜すてきなところを見つけよう〜
図画工作科では「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしました。新聞紙を様々な形に破り,「どんなものに見えるかな?」とイメージを膨らませながら絵をかきました。完成後の鑑賞では,「ここの色の塗り方が素敵。」「この部分が好きだなあ。」と作品を指さしながら素敵なところをたくさん見つけられました。
![]() ![]() 5年 6月こころの日
先週の金曜は,6月の「こころの日」でした。今回のテーマは「ルールときまり」で,「通学路」という道徳科の教材を使って学習しました。児童のふりかえりの一部を紹介します。
「この学習をして,通学路が決められている理由が分かりました。自分の命を大切にするためにも,決められた通学路を通ろうと思いました。」「自分はきまりを守れていると思っていたけれど,ふりかえってみると守れていないときもありました。何かをしていいのか,いけないのか迷ったときに,きまりを破ってはいけないと気付けるようになりたいです。」「今日は,きまりやルールの大切さがわかりました。ちょっとぐらい…という軽い気持ちで行動して危なかったことがあるので,先のことをしっかりと考えて行動できるようになりたいです。」 きまりは命を守るため,そして,自分と自分のまわりの人を大切にするために大切なことです。身の回りのきまりを,今一度,見直して過ごしていきたいですね。 ![]() 5年 家庭科![]() ![]() ![]() |
|