5年 6月こころの日
先週の金曜は,6月の「こころの日」でした。今回のテーマは「ルールときまり」で,「通学路」という道徳科の教材を使って学習しました。児童のふりかえりの一部を紹介します。
「この学習をして,通学路が決められている理由が分かりました。自分の命を大切にするためにも,決められた通学路を通ろうと思いました。」「自分はきまりを守れていると思っていたけれど,ふりかえってみると守れていないときもありました。何かをしていいのか,いけないのか迷ったときに,きまりを破ってはいけないと気付けるようになりたいです。」「今日は,きまりやルールの大切さがわかりました。ちょっとぐらい…という軽い気持ちで行動して危なかったことがあるので,先のことをしっかりと考えて行動できるようになりたいです。」
きまりは命を守るため,そして,自分と自分のまわりの人を大切にするために大切なことです。身の回りのきまりを,今一度,見直して過ごしていきたいですね。
【5年生の取組】 2022-06-21 19:25 up!
5年 家庭科
2回目の調理実習では,ゆで野菜サラダを作りました。前回と比べて「これ先に洗ったほうがいいかな。」「ドレッシングを今から作ろか。」というようにグループで声をかけあって,手際よく進めることができました。前回は,塩コショウやしょう油での味付けでしたが,今回は自分たちで作ったドレッシングで味付けをしました。今回の経験を生かして,お家で様々な調理にチャレンジしてほしいと思います。
【5年生の取組】 2022-06-21 19:25 up!
2年 図画工作科 わっかでへんしん
自分たちの作品について,良いところを見つけながら鑑賞しました。作品を身に着けると,教室中がカラフルなわっかであふれました。思いのこもった作品ばかりでした。
【2年生の取組】 2022-06-21 19:25 up!
2年 生活科 お店の人への質問を考えよう
探検に行って見つけたお店の中から,自分が選んだ所について,店の人にどんな質問をするか考えました。「どんなことを聞いたら,もっとそのお店のことが分かるだろう。」真剣に作った質問だから,お店の人にするのが待ち遠しいです。
【2年生の取組】 2022-06-21 19:25 up!
2年 国語科 スイミー
「スイミー」のお話を紹介する文章を書きます。書く時に大切にすることを,みんなでたしかめました。これまでの学習を生かして,相手に伝わるような文章が書けるようにしたいですね。
【2年生の取組】 2022-06-21 19:25 up!
6年 外国語 What do you want to watch?
デジタル教科書を活用しています。「Let's listen.」の活動では,自分が聞きたいところを,何度も繰り返して聞くことができます。また,分からない単語に絞って練習したり,絵辞典をみてレスポンスのバリエーションを増やすことができたりと,「使えば使うほど」自分の力が高まります。これからもどんどん使って,学習に取り組んでいきます。
【6年生の取組】 2022-06-21 19:24 up!
5年 理科 植物の発芽と成長
発芽の条件を調べたインゲンマメで,成長の条件も調べました。発芽に必要な「水,空気,適切な温度」に加えて,「日光」と「肥料」の条件を調べるために,植え替えて2週間。「肥料がなくてもある程度育つけれど,肥料がある方が葉が大きかったり花が咲いたりしている。日光は,当たっていないと葉が黄緑色になり,全体的に弱々しい。」という結果を得ました。実験を終えた苗は,花壇に植え替えます。実をつけて,種子ができ,命はつながっていくでしょうか。
【5年生の取組】 2022-06-21 19:24 up!
6年 理科 体のつくりとはたらき
だ液がどのような働きをしているのか,ごはんを入れた袋を温めながらよくもみ,ヨウ素液を加える実験をしました。水だけを加えた袋では,ごはんのデンプンと反応して青紫〜黒っぽい色に変色しましたが,だ液を加えた袋ではヨウ素液そのものの色〜ピンクがかった色になりました。「でんぷんと反応していないということは,ごはんの中のデンプンが違うものになったんだ。」だ液の性質に驚きを隠せないようでした。
【6年生の取組】 2022-06-21 19:24 up!
合言葉は「はやね,はやおき,あさごはん!」
16日(木),栄養教諭の松崎先生から食育「朝ごはんでげんきもりもり」の授業を受けました。遠足の途中で元気がなくなってしまったかばくんの紙芝居を見て,子どもたちは「あさごはんをたべてないからだ!」と気づいたようです。そのあと,松崎先生から「朝ごはんで 頭・体・おなかのスイッチが入る」ことを教えてもらいました。さっそく次の日に朝ご飯をちゃんと食べてきている子もいました,元気に過ごせるよう合言葉「はやね,はやおき,あさごはん」をこれから守っていきたいと思います。
【さくら学級の取組】 2022-06-21 19:24 up!
6月 こころの日
17日(金) 道徳で「にんじんばたけで」の学習をしました。遊んでいた3匹のウサギが畑に植えてあるにんじんを見つけ,「たべてもいいのかな…」と話し合う場面では,子どもたちは「あかん!」「おこられるから。」「育てている人に悪い。」と意見を出していました。まとめの場面では,「きまりを守るとほめられてうれしい。」「掃除のルールを守るよ。」「給食時間を守ってたべられるようがんばろう。」などこれから頑張りたいことを話していました。
【さくら学級の取組】 2022-06-21 19:24 up!