![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:30 総数:658518 |
4月14日(木)3年体育科「50m走のタイムをはかろう」![]() 運動場で50m走のタイムを測りました。 精一杯腕を振って,がんばっていました。 「最後まで!!がんばって!!」 こちらも応援に力が入ります。 4月14日(木)3年算数科「何百+何百の計算」![]() 100円玉を頭に思い浮かべて,簡単な形に直し,計算方法を考えました。 子どもたちが,きれいなノートをつくろうと集中して頑張る姿が素敵でした。 4月14日(木)2年国語科「ふきのとう」![]() 子どもたちは大好きです。 「音読の工夫を考えましょう」 子どもたちはワークシートに記入しながら, どうやって音読したら,登場人物の気持ちが表現できるか, 友だちと一緒に考えていました。 4月14日(木)1年算数科「大きさをくらべてみよう」![]() 担任が声をかけると,子どもたちは一斉に背筋を伸ばしていました。 意欲的に学習に向かう姿がすばらしいです。 今日は,数図ブロックを使って,大きさ比べをしました。 たくさんの手が上がり,楽しい授業となりました。 仲よし あいさつの木
あいさつが大事なのはわかっているけれど,ちょっと恥ずかしい・・・
そこで,教室でいろいろな場面を想定して,その場に合ったあいさつの練習をしながら,あいさつの良さや大切さについて考えました。 練習の後は,いざ本番!校内を回りながら出会った人に,とっても素敵なあいさつができていました。 素敵なあいさつができたら,みんなで描いた「あいさつの木」に,シールの花を咲かせていきます。 明日からも,みんなでシールをたくさん貼っていこうとやる気満々の仲よし学級です。 ![]() ![]() ![]() 仲よし 学級目標が決まりました。![]() ![]() とみんなで話し合って今年度の学級目標が決まりました。 『やってみよう かんがえよう やさしさいっぱい キラキラなかよし』です。 紙に色をつけて,墨汁で文字を書きました。仲よし6名合作の学級目標のでき上がり。 一年間教室の壁にかざって,朝の会のときに言います。 やさしさいっぱいの仲よし学級で,一人ひとりがどんどんチャレンジしていけるといいですね。 たとえうまくいかないことがあっても大丈夫。やさしいみんなが一緒です。 どうしたらいいのか考えて,またチャレンジです。一年後には6名みんな,きっとキラキラ成長していることでしょう。 4年 学年集会
今日は,学年集会としてドッジボールをしました。久しぶりに思いっきり体を動かせて,子どもたちは気持ち良かったようです。
今日一日の終わりの靴箱を見てみると,とてもきれいに上靴が入れられていました。何事にも,きちんとする4年生を今年めざしていきたいです。 ![]() ![]() 仲よし 学校たんけん
今日は,2年生以上のみんなで,1年生を連れて学校の中を案内して回りました。
いろいろな教室を見られて,1年生も少々興奮気味。 途中,何人かの教職員にも出会って,「よろしくお願いします」の挨拶をすることができました。 これから,たくさんの友達や教職員と仲良くなっていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 仲よし 学級目標をつくろう
今日は,どんな学級にしたいか,みんなでキーワードを選んで交流し,学級目標を考えました。
1年生は,言葉カードの中から,自分で好きな言葉を選んで思いを伝え,2年生以上は,言葉を詳しく説明しながら,考えを発表していました。 その後,学級目標を書くための台紙に色付け。 いろいろな色がにじんだり,混ざったりしてできる模様を,みんなとても楽しんでいました。 最後は後片付け。 床を拭いて,雑巾を絞って・・・,さっそく学級目標に近づくような,チームワークが見られました。 ![]() ![]() ![]() 4月12日(火)6年「学校の顔として」
学活の時間に,クラスの目標や委員会について話し合いました。
学校教育目標をもとに,どんなクラス,学校にしていきたいかを考えました。 めまぐるしく変化する社会に対応できる自分たちでありたい。 強い意志を感じる話し合いとなりました。 学校の顔として,6年生らしいリーダーシップをとっていく一年間にしたいです。 ![]() ![]() |
|