![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:46 総数:483536 |
3年 総合 ローマ字表記に親しもう![]() ![]() 「何て読むでしょう!」 とボードにローマ字を書いてクイズ大会をしました。 はじめは母音を探して順に読んでいた子ども達でしたが, 徐々に表を見なくても読めるつづりが増えてきました。 書き表してみて, 相手に通じる楽しさを味わうことができましたね。 3年 理科 風やゴムのはたらき![]() ![]() ![]() 送風機を使って車を走らせると, 予想以上に進み子ども達から歓声があがっていました。 その後は 「じゃあ弱の風を強にしたらどうなるかな?」 「きっと10m超えるよ!」 「これさ, このヨットみたいな紙が大きい方が進むと思わへん?」 と友達と試行錯誤しながら風の力について考察を進めていました。 6年 調理実習
今日は6年生になって初めての調理実習で,いろどり炒めを作りました。野菜の切り方や炒める順番などをしっかり理解し,どの班も上手に作ることができました。「今まで食べた野菜炒めの中で1番おいしい!」「給食に出せる!」と嬉しそうな様子で,味わって食べていました。ご家庭でもまた作ってみてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 じゃがいも掘り
5年生のときに植えたじゃがいもも,無事に実験に使えて終わったため,梅雨に入る前に芋ほりをしました。
大きく育ったものも,小さいものもありましたがたくさん収穫できて喜んでいました。 掘りながら,「葉から養分がいったからこんなに大きくなったんやなぁ。」「このじゃがいもにヨウ素液をかけると青紫になるんや!」と,理科で学習したこともたくさん話しながら掘っていました。 ![]() ![]() ![]() いいところ見つけ
今年度も様々なところで子どもたちのいい姿が見られます。
あいさつを自分からできる子がとても多くなっています。 大きな声であいさつをしてくれるので,朝から気持ちがいいです。 図書室の椅子が乱れていることに気が付き,直してくれている子がいます。 給食室で,1年生の子が逆に歩いていると,その子の目線に合わせてしゃがみ,「こっちに歩いてね。」と優しく声をかける6年生がいました。 2年生 食の学習
肥後先生と食の学習をしました。今回は箸の正しい持ち方を教えていただきました。「正しく持つと小さくて丸いものでもつまめるようになりますよ。」と教えていただきました。練習では正しく持つことができた人が多くいました。毎日の食事の時も正しく持つことができるといいですね。
![]() ![]() ![]() 2年生 お話を読んでしょうかいしよう![]() ![]() 3年 理科 風やゴムのはたらき![]() ![]() ![]() 「実験するんですか?!」 「すごーい!車を作るんだ!!」 と子ども達は目を輝かせていました。 いざ作り始めるとスイスイ作る人もいれば, 説明書を前に困り顔の人もいました。 さあ, どうなるかな?と見ていると, そこからが3年生の子ども達, 素晴らしかったです! 「できたー!」の第一声をあげた人が, 隣の困り顔の人と一緒に作業を始め, それを見ていろいろな人が 「分からんとこある?」 「誰かここだけ教えて!」 とクラス全員が車を完成させるまで, 声をかけ合い続けたのです。 出来上がった車を風やゴムの力で走らせて実験も行いました。 みんなで頑張った理科, 笑顔がたくさん見られました。 6年 体のつくりとはたらき
「なんで?」「どうして?」がたくさん出てくる6年生。
体のつくりとはたらきを学習していても,自分の体のことなのに知らないことがたくさんです。みんなで話し合ったり調べたりしながら,問題を解決していきます。 小腸が6mあることにもとても驚いていて,大繩で長さを確かめました。 人体模型を使って学習していますが,臓器の名前を覚えながら,小さな人体模型を組み立てていきました。とても盛り上がり,休み時間にも熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 わっかでへんしん![]() ![]() ![]() |
|