最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:76 総数:325181 |
花背山の家4
入所式をしました。校歌を聴きながら活動旗を掲揚しています。
花背山の家3花背山の家2
花背山の家に到着しました。
花背山の家1
晴天のもと,花背山の家出発式を行いました。今日から5年生は1泊2日の花背山の家野外活動に出発します。保護者の皆様には早朝より見送りに来ていただき,ありがとうございました。楽しい思い出をたくさん作って帰ってきます。
2年生生活科「ぐんぐんそだて夏野菜」
生活科では,自分の鉢でミニトマトを育てています。水やりを毎日がんばっています。今日の観察でも,「前より20cmも伸びている。」「葉の数が増えていた。」と生長を感じていました。
植物を育てたい!野菜を育てたい!という子どもたちの意見から,今年はピーマンとナス,キュウリを畑で育てることになりました。 早く実がならないかなぁと,わくわくしている子どもたちでした。 1年生 朝の読み聞かせ
地域の読み聞かせボランティアの方に『しりとりのだいすきなおうさま』というお話を読んでいただきました。「同じものを何度も食べていくところがおもしろかったです。」「王様が一口で食べていくところがすごいと思いました。」といった感想がありました。
楽しいお話をありがとうございました。 1年生 はくにのってリズムをうとう
『しろくまのジェンカ』を,手をたたきながら歌ったり,カスタネットを打ちながら歌ったり,曲に乗って体を動かしたりして楽しみました。
6年 租税教室
京都財務事務所と上京税務署の方々にお越しいただき,租税についての学習をしました。まずは,どれぐらいの税金が使われているのか,税金はなぜ必要なのかについて学習をしました。次に,財務大臣になろうというワークショップをしました。日本村の状況を考えて予算を考えました。国債を少しずつでも減らしていきたいけれども,村人のためにもお金を使いたいという悩みのもと,各グループで話し合う姿がたくさん見られました。お世話になった皆様,本当にありがとうございました。
4年生 電池のはたらき
理科で「電池のはたらき」の学習をしています。
今日は,モーターをもっと速く回したり,豆電球をもっと明るくするにはどうしたらよいのだろう?という学習問題のもと予想→計画→実験→結果の流れで授業を進めていきました。 結果は,直列つなぎをするとより速く,明るくなることが分かりました。 ※今日の牛乳パックチャレンジでは,なんと12個も詰めることができました。 さすが4年生ですね♪ 2年生国語科「レオ=レオニさんの作品を読もう!」
国語科では「スイミー」の教材を読み始めています。今日は,レオ=レオニさんの作品を読み,お気に入りを見つけました。
グループの形にして,本を読みながら 「これ面白かったよ」 「フレデリックがお気に入り」 などと話をしている様子も見られました。 休み時間にも,「この本読んでもいいですか?」と読書をしていました。レオ=レオニさんの世界にが入り込んでいる子どもたちでした。 |
|