![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:57 総数:494883 |
6年生 文化財に親しむ授業
14日(火),京都国立博物館とNPO法人京都文化協会による文化財に親しむ授業を6年生が受けました。
広沢小学校に,国宝の「風神雷神図屏風」(複製)を持って来ていただき,対話をしながら作品のいろいろな見方を教えていただきました。複製といっても最新のデジタル技術で作られたもので,迫力満点。少し照明も落として作品を間近でじっくりと見ながら,いろいろなことを考えた1時間でした。 最後には,鉱物を砕いて作った「岩絵具」や岩絵具を画面に定着させる接着剤の「膠」なども見せていただき,子ども達は興味津々でした。 子ども達にとって今回の学習は,素晴らしい文化財との素敵な出会いになりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 あいうえおであそぼう![]() 「おにぎり いっぱい あいうえお だって!すごい!」 「すいか せみ さしすせそ は,夏みたいでいいね!」 友だちの作文のよさにも気がつくことができました。 1年生 みずあそび はじまりました!![]() ![]() ![]() バディと一緒に準備運動や水慣れをして,お互いの様子をしっかりと見ました。はじめての大きなプール,とても楽しかったですね。 1年 ごみゼロの活動をしたよ![]() ![]() たくさんの草をみんなで抜いて,学校がきれいになりました。 1年生 ひきざんの学習がはじまりました![]() はじめにあめが8こありました。 「3個食べたんだ!」 「じゃあ数は減ったんだね。」 と言いながら,数図ブロックを動かしました。 「ばいばいにしたらいいんだ!」 手の動きとともに,図をかいて確かめました。 「減った数は3だから,残った数は2個なんだね。」 と,わかりました。 1年生 いきものくいずが完成したよ!![]() ![]() いよいよ完成したので,みんなでクイズを出し合いました。 「書き方がわかったので,楽しく取り組めました。」 「問いの文の書き方がわかりました。」 「問いの文には,答えの文があることもわかりました。」 「友だちのクイズも,難しくておもしろかったです。」 と,振り返りもできました。 また,「はなのみち」とは書き方がちがうなと気がついた子もいました。 1年生 いきものくいずを作ったよ!![]() ![]() どちらのクラスも,一生懸命,取り組みました。 ごみゼロの取組![]() 全校で「ごみゼロの取組」を行いました。 5年生は学校の周りの道路のごみや落ち葉を拾いました。 ごみを拾って道がきれいになると気持ちがよいですね。 終わった後は,心がすっきり!笑顔いっぱいの5年生でした。 5年生 メダカを育てています
16日(木)
5年生では,理科の学習でメダカを育てています。 昨日から飼育を始めましたが,今朝は登校してすぐにメダカの様子が気になり,たくさんの子が集まっていました。 「運ぶ時はゆっくり運ぼう。」「えさをやりすぎないように気をつけないと。」と,みんな大切に育てています。 ![]() ![]() 4年生 学校のごみは…
社会科「くらしとごみ」の学習で,「学校ではどのくらいのごみが出るのだろう。」「どのようにごみを分別しているのだろう。」と,学校に関する疑問がたくさん出てきました。そこで,毎日ごみを集めてくださっている管理用務員さんにインタビューをしました。聞いてみると,初めて知ることばかりで驚きの様子でした。
![]() |
|