京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up74
昨日:632
総数:474367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

6年生 修学旅行 1日目 6

画像1
10時過ぎ 明石海峡大橋を通過しました。

6年生 修学旅行 1日目 5

画像1
 8時50分過ぎ,京都南インターから,高速道路を通って,兵庫県淡路島方面を目指します。
 朝早かったのですが,みんな元気です。

6年生 修学旅行 1日目 4

画像1
画像2
バスの中に入りました。
この後は,高速道路を通って,徳島県のあすたむらんど徳島を目指します。

6年生 修学旅行 1日目 3

画像1
画像2
北山通からバスに乗ります。

6年生 修学旅行 1日目 2

画像1
画像2
画像3
出発式の様子です。

 式を担当する姿も立派です。
 腕時計を配ってもらいました。時間も見ながら楽しい活動を計画通り進められるといいですね。

 保護者の皆様,早朝のお見送りありがとうございました。
 ホームページで様子を随時更新して参ります。

6年生 修学旅行 1日目 1

画像1
画像2
画像3
7時20分 集合。
早朝の集合時間でしたが,楽しみにしている様子があふれていました。

6年 外国語

画像1
画像2
授業のはじめはI'm sleepy.やI'm tired.と言って,少し元気のない様子でしたが,学習が進むにつれて,元気が出てきました!
今日のLet's tryでは,In spring.We have Doll festival.-Interesting! などと,季節の行事を紹介しあいました。
日本には季節ごとにたくさんの行事があります。Unitの最後には,その行事を紹介しあう予定です。

6年 1年生からお守りをいただきました

画像1
 修学旅行前日に1年生からお守りをいただきました。その名も「無事カエル」です。修学旅行から無事に帰ることを願ってプレゼントしてもらいました。6年生の子たちはすごくうれしそうにして大事にしおりに貼り付けていました。たてわりで同じグループの1年生にメダルを渡したお返しの意味もあります。こうやって1年生と6年生の関わりの中で最高学年としての姿をどんどん見せていってほしいです。

1年生 「6年生へお守りのプレゼント」

画像1
画像2
 明日から6年生が修学旅行に行きます。いつもお世話になっている6年生にお守りをプレゼントしました。「けがをしないで無事に帰ってきてね。」という思いを込めた「無事にカエル」のお守りです。カエルの形をしたお守りには,1年生が6年生に向けてひとことを書きました。6年生は,カエルのお守りを修学旅行のしおりに貼って持って行ってくれるそうです。

3年生 図書館の使い方

画像1
 今日は図書館の使い方について図書館司書の先生からお話していただきました。図書館でのルールについても確認していただきました。1,2年生の見本になれるかっこいい3年生になりましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp