最新更新日:2024/10/02 | |
本日:29
昨日:59 総数:253675 |
理科の学習から
理科の実験では,ものを燃やす前と燃やした後に酸素と二酸化炭素の量が変化するかどうかを実験しました。気体検知管をじっくり見ながら,実験の結果をまとめる姿は真剣そのものでした。
文字と式
算数は「文字と式」の学習に入りました。XやYに数を入れて,答えを求めていく問題に子どもたちは取り組んでいました。
3年 きつつきの商売
国語科で学習している『きつつきの商売』。
教科書では2の場面までしかありませんが,3の場面を作ってみよう!と それぞれが登場する動物,場所や天気,音,様子や出来事を自由に考えました。 そして,考えた3の場面を小グループで発表しました。 青空の下☆体育(続き)今日は体育で2回目の講習です。 一人一人が自分の安全のために守らなければいけないことと,ひとの安全に気を付けながら使うために守らなければいけないことと,両方あります。 子どもたちは,先生の注意を聞きながら,集中して総合遊具に上っていました。 青空の下☆体育自分との真剣勝負です。 みんなの声援を受けながら,風を切って。 ゴールするとみんな満足そうにしていました。 明日からゴールデンウィークそして自慢の梅の木には,今年も豊作を思わせる小さな実がついています。 2年生が国語で習う説明文,「たんぽぽのちえ」を想起させるようなシーンも撮れました。花壇の隅っこで着実に行われている自然の営みに,敬意を表したい気持ちになります。 虫たちの世界
「先生,大きなダンゴムシがいました。」と職員室の勝手口から子どもがのぞきました。どれどれと行ってみると,まあ立派なダンゴムシが。
職員もどやどやと集まって興味津々。 「背中に白い模様があるから雌ですね。」 「あ,両方に模様がありますね。」 「ダンゴムシって思ったより早く動くんですよ。」 と,ダンゴムシ談義も始まります。 学校では虫がコミュニケーションの潤滑油の一つです。 先日は,久しぶりにかたつむりが側溝の上を歩いていました。 かたつむりも,思ったより早く移動します。 学校たんけん〜その三〜
たんけんが終わった子たちから教室へもどって,1年生と粘土あそびをして待ちました。1年生の作っている様子をそばで見守ってあげている子もいればいっしょになって作っている子もいましたが,みんな和やかに過ごせていました。最後は1年生,2年生の両方から感想を伝え合って学校たんけんの終了です。
今年一年間,一緒に活動することの多い一・二年生。このたんけんをきっかけにして,少しずつ交流ができていくとうれしいです。 学校たんけん〜その二〜
今年も手つなぎのかわりにわっかをもって,校内をまわりました。どの子も一生懸命にポスターを読んであげたり,シールの貼り方を教えてあげたり。歩く速さも合わしてあげていました。二人組でならんでいる子どもたちを見ていると,1年間でこんなにお兄ちゃん,お姉ちゃんになるんだなとしみじみかみしめていた私でした。
学校たんけん大せいこう!〜その一〜
全員そろって学校たんけんの日が迎えられました!「はずかしいな。」「楽しみー。」など朝からあちこちからつぶやきが聞こえていました。さあいよいよ3時間目が始まりました。
まずは2年生からのはじめの言葉。1年生の前にずらっと並んで堂々と自分のことばを言えました。そのあとはあさがおのたねのプレゼント。あさがおの色水で染めた和紙で折った袋に種を入れて渡しました。 さあいよいよ出発です。 |
|