京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:65
総数:250953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 暑い日が続きます。出かけるときにはお茶を持って。少量の天然塩を入れていただけると、ミネラルの補給ができますよ。 ☆☆☆

ろ組 1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。

昨日のリハーサルから既に緊張した様子でしたが,優しい6年生のお兄さん・お姉さん達に声をかけてもらい,少しリラックスできたようでした。

本番では,大きな声で名前や好きな動物を言うことができ,ほっとした笑顔が見られました!

会場の飾りつけや各学年からのお祝いのメッセージなど,全校で歓迎してくれていることが伝わってくるあたたかい会でした♪
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会〜前日はこんな様子でした〜

1年生を迎える会の前日は5・6年生の計画委員が舞台の飾りつけをしていました。
近くから遠くから眺めてみて,手直しをして……16時半近くまで頑張っていた計画委員のみなさんに拍手を送りたいです。
朝も5年の計画委員と6年生でもう一度舞台の様子を点検していました。
画像1

1年生をむかえる会から〜1年生の笑顔全快でした〜

画像1
画像2
今日の1時間目に1年生を迎える会を行いました。
入場でポーズを決め,1年生にインタビューをして,たてわりグループの発表と
6年生が話す場面がたくさんありました。
緊張しながらも自分にしか語れないグループの目標を話す6年生はかっこよかったです。
1年生の笑顔もたくさん見れました!

同じぶぶんを もつ漢字

画像1
国語の学習で,今まで習った漢字の中から「同じ部分をもつ漢字」見つけをしました。
初めは,「見つかるかなあ」とやや後ろ気味だった子ども達。でも国語の教科書の後ろのページを広げて探し始めると,「いっぱいある!」と今まで気づいていなかったけれど,「同じ部分をもつ漢字」をたくさん習っていることを感じることができました。たくさん出てくる漢字もこんなふうに,関連付けて覚えていけるといいですね。
画像2

1年生をむかえる会 みんなでがんばりました

画像1
画像2
画像3
今日の1年生を迎える会は,昨年と同じで,1年生と6年生だけが体育館で,他の学年は教室からチームズで参加でした。1年生へのみんなからのメッセージを持って,2年生代表の二人だけが体育館での参加でした。いよいよ二人が一言ずつお祝いの言葉を伝える場面になると,教室の中の子ども達から「れんしゅうどおりでいいで!」「おちついて。」などのつぶやきの声が上がっていて,代表の二人だけでなく,教室のみんなもいっしょにがんばれていました。

1年生が去年のみんなと同じように自分の好きな動物の名前を発表する場面では,「自分といっしょや。」「へー。」など一人ずつに反応をしていて,そんな様子を見ていた私は「ついこの間,みんながあそこにいたのにね。」としみじみ感じた瞬間でした。

3年 How many?

外国語活動では,『How many?』という単元の学習をしています。
今日は,友だちに数を尋ねたり,数を答えたりしながら,活動を楽しみました。
また,1〜20までの数字の言い方も練習しました。
画像1
画像2

4年 電池のはたらき

「電池の向きを変えるとどうしてプロペラの回る向きも変わるのか。」その問いの答えを出そうとみんなで予想を立て実験し考察しました。なんで?と考える力はとっても大切ですね。
画像1
画像2

4年 外で元気に遊ぼう!

画像1
画像2
「今日はみんな遊びでドッジボールをします!」と係の人が言うと大喜びの4年生!みんなで楽しく遊ぶことができてとっても素敵です。

4年 自転車の安全な乗り方

 来週の自転車教室の事前学習として,自転車に乗っている時に気をつけることを映像で学習しました。実際に起きている事故を再現した映像を見て,改めて交通ルールを守ることの大切さに気付いたようです。
画像1

4年 説明が上手になったね!

 社会で資源ごみはどのように処理されているのか予想しました。絵や図,言葉を使ってノートに書き,隣の人に伝えました。ノートを相手に見やすいように反対にしたり,指でさしながら説明したりと,説明名人が増えてきました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp