京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up2
昨日:98
総数:657823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

1・2年生「植物園 遠足の様子」2

画像1
植物園へは歩いていきましたが,子どもたちもスタスタと歩いてくれたので,それほど時間はかかりませんでした。

着いてすぐにトイレ休憩をし,その後,芝生広場へ向かいました。

いよいよオリエンテーリングのスタートです。

1・2年生「植物園 遠足の様子」1

画像1
5月20日(金)
楽しみにしていた1・2年生合同の遠足に行ってきました。

始めに,担任から,いくつかの注意点と,今日のめあてを伝えました。

子どもたちのわくわくが,今にもはじけそうでした。

1・2年・仲よし学級「植物園 遠足」今からお弁当です。

植物園から,予定通りの時間に帰校しています。

今からお弁当です。

2年生はリーダーとして,しっかりグループ活動をがんばっていました。

天気も曇り空で直射日光を受けず,ちょうどよかったと思います。
画像1

1・2年・仲よし学級 植物園 無事に帰校しました

画像1
11時50分ごろ,予定通り大きなけがもなく無事に帰校しています。

今からお弁当を食べます。

5年 家庭科「私の生活,大発見!」

画像1画像2画像3
 家庭科室やガスこんろの使い方を学習したので,実習をしました。
子どもたちは安全に気をつけながら,湯を沸かし,おいしいお茶を入れることができました。急須や茶たくを初めて使う子どももおり,使い方も丁寧に確認していました。「みんなで作ったお茶は一段とおいしい。」と言っていました。

 次の調理実習も,怪我なく,協力して取り組んでほしいです。

1年生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
「先生たちにインタビューしに行きたい。」

子どもたちの思いをもとに,どなたにインタビューしに行くかを考えました。

実際に,どんなふうにインタビューをしたらいいかも,これから練習していきます。

照れくさそうにしながらも,とても楽しみにしているようでした。

5月18日(水)はじめてのクラブ活動

画像1
今日の6時間目は,今年度初のクラブ活動の時間でした。

4〜6年生の子どもたちが参加します。
(部活動とはちがい,授業の一環です)

いい天気だったので,外で活動するクラブも,楽しく活動できたようです。

4年国語科「漢字辞典の使い方」

今日は「総画さくいんで,漢字を調べよう」というめあてで,漢字辞典の引き方を練習しました。

漢字辞典を引くのに時間のかかっていた子どもたちも,だんだんと早くなってきました。
画像1

2年生活科「遠足に向けて」

画像1
本日,遠足に向けての話を,体育館でしました。

2年生と1年生の合同チームで,植物園で回ります。

2年生がリーダーシップをとって,がんばって回ってほしいです。

当日,お弁当のご準備等,どうぞよろしくお願いします。
いい天気になってほしいと思います。

1年生活科「植物園の遠足に向けて」

遠足に向けてのオリエンテーションを体育館で行いました。

クイズを出しながら,子どもたちが楽しみになるような話をしました。

1,2年合同のグループで,植物園を回ります。

今から楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 租税教室6年
情報モラル教室3年
6/22 クラブ活動
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp