![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:59 総数:238718 |
3年 地図記号って便利だね![]() ![]() 学校はどんな記号だったかな? 教科書や資料を使って,いろいろな場所の記号を調べました。 地図に記号が書いてあると,その土地の様子がよく分かるね と地図記号のよさに気づいていました。 5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう
国語の時間に,クラスの仲間の新たな一面を見付けるため,インタビューをする学習をしています。それぞれ話し手,聞き手,記録者に分かれ,友達の知っていることを基に,新たにどのような一面を知りたいか考えながら,質問をしました。
![]() ![]() あさがおをうえました(1年生)![]() ![]() ![]() 4年生 体育の時間
今「リレー」に取り組んでいます。自分たちで準備・練習をして活動しています。バトンパスがとても上手になりました。チームワークがよい証拠ですね。
![]() ![]() メダカさん![]() 本当にありがとうございます。 新しい環境に慣れるかどうか心配でしたが,しばらくするとごはんをモリモリ食べていました。 気もちよさそうに泳いでいるように見えました。 職員室前を通る子どもたちや保護者の方々が,喜んで見てくれてとても嬉しかったです。 大切に育てていこうね。 ![]() 3年 図工 ふき上がる風にのせて![]() ![]() ![]() どうやったら上手に風にのるかな? ふわふわ上がって,飾りがきれいに動いているな。 送風機やうちわを使って, 作品を風にのせようとがんばっていました。 租税教室 (6年)(ふたば)![]() ![]() 税金とは何かやなぜ税金があるのか,私たちの暮らしの中でどのように税金が使われているかを学習しました。 日本には50種類とたくさんの税金の種類があり,みんなの生活や社会をよくするために使われていることを学びました。 今日学んだことを今後の生活や学習に役立てていってほしいと思います。 3年 そろえると気持ちがいいね!![]() ![]() かかとをそろえて靴を入れると… クラスの靴入れがきれいにそろいました。 「一つ一つ丁寧に行うこと」 いろいろな場面で大切にしていきたいですね。 リズムよく跳ぼう(6年)
体育科では,「ハードル走」の学習が始まりました。リズムよくハードルを跳ぶことができるようになるために,まずは,ハードルとハードルとの間の距離を確かめ,自分に合った間隔を見つけていきました。練習に慣れてくると少しずつリズムよく跳べるようになってきています。
![]() ![]() 子どもたちの安全のために
校門前の文字がどんどん薄くなり,見えにくくなってきていましたが,地域の方々のご尽力により,本日,工事をしてくださいました。
子どもたちは,きれいにしてくださった文字を見て嬉しそうに下校をしていました。踏むのがもったいないからと,文字を踏まないように歩く姿がかわいかったです。 1年生は,「とびだしたらあかんってことは,右と左をよく見るよ。」と言いながら確認をしていました。とてもすてきでした。 より安全に安心して登下校できるようになりました。 ありがとうございました。 ![]() |
|