最新更新日:2024/09/22 | |
本日:14
昨日:36 総数:606490 |
土曜参観3年生 学習の様子
6月4日(土)
特別の教科道徳「おたがいに気持ちよく」では,「足りない気持ちは何だろう」という話を読んで,それぞれの場面での足りない気持ちについて交流し,周りの人と気持ちよく生活するために,大切にしたいことについて考えています。 外国語活動「Hou many?」では,英語で1から10の数の言い方を知り,ミッシングゲームを楽しんでいます。 土曜参観2年生 算数「図をつかって かんがえよう」
6月4日(土)
文章題をテープ図にかいて考えたり,考えを説明したりする学習をしています。 土曜参観1年生 算数「ふえたりへったり」
6月4日(土)
算数の学習では,バスに乗り降りする人数についての問題に取り組みました。みんなでバスごっこをして問題場面について考えたり,乗り降りする人を数図ブロックに置き換え,「ふえる」「へる」という言葉に合わせて数図ブロックを動かしたりしました。 2年 いろんな技に挑戦!!
6月3日(金)
体育科『てつぼうあそび』の学習では,自分ができる技に何度も取り組んだり,もう少し頑張ればできそうな技に挑戦したりしています。 子ども達は,お互いにアドバイスを出し合いながら,自分の力に合った技に挑戦しています。 「やった!先生,逆上がりができました!」「もう少しで,ひざ掛け振上がりができそうなので,休み時間にやってもいいですか?」と,子ども達は,学習を楽しそうに笑顔で取り組んでいました。 3日(金)今日の給食
6月3日(金)
今日の献立は, *ごはん *牛乳 *さわらのたつたあげ *野菜のきんぴら *みそ汁 今日の給食カレンダーでは「鰆(さわら)」について紹介しました。 ・秋から春においしい魚です。 ・「さわら」の「さ」は「せまい」,「わら」は「腹」を意味し,細長い形からこの名前がついたといわれています。 ・大きさによって名前が変わります。 50cmくらいまで…さごし 50cmから60cmくらい…やなぎ 60cmより大きい…さわら 今日の給食では,「さわら」をたつたあげにしました。サクサクとした衣やふっくらとした身の食感を味わって食べてほしいと思います。 4年理科 タブレットを使って
6月3日(金)
理科の学習の復習で,タブレットドリルの問題に取り組んでいます。 新型コロナウイルスに関する状況【6月2日】
6月2日(木)
本日も,新型コロナウイルスの新規感染報告がありました。 現時点では風邪症状による体調不良者の広がりは少ないため,明日以降も通常通り,教育活動を継続する予定です。 ただ,今週は,新規感染や体調不良の報告が続いています。季節の変わり目ということもあり,体調を崩しやすい時期とは言え,新型コロナの影響もまだまだあるように思います。 マスクを外すことに抵抗が少なくなってきていることもあり,マスクの着脱に応じて学校内での会話や活動を控えているとは言え,今後の感染拡大が心配されるところです。 土曜日は,休日参観を予定しておりますが,ご家族も含め,少しでも体調が優れない場合は,絶対に無理をせず,登校を控えていただきますようあらためてお願いいたします。 また,繰り返しのお願いになりますが,同居のご家族が体調不良でPCR検査や抗原検査を受検される場合は,必ず学校へご連絡いただき,登校を控えていただきますようお願いいたします。 6月4日(土)休日参観です。 感染対策をお願いします
6月2日(木)
6月4日(土)に「授業参観」「引き渡し訓練」を行います。 ※現時点では,予定通り実施する予定ですが,感染状況よっては,当日,急遽「中止」の判断をする場合もあります。ご了承ください。 ★スムーズに参観していただくためのお願い★ 詳しくはこちらを⇒【土曜参観のお知らせ】 1.名札の着用 2.上履き(スリッパ等)のご持参 3.基本的な感染対策の徹底(マスク着用,消毒,距離を開ける,私語をしない等) 4.自転車,バイクはご遠慮ください 5.校舎内に入るのは,児童1名につき保護者の方1名で 6.時間変更,就学前児童の来校等は学校までご連絡ください 出入口等,大変混雑することも予想されます。ご協力の程,よろしくお願いいたします。 2日(木)今日の給食
6月2日(木)
今日の献立は, *麦ごはん *牛乳 *じゃがいものそぼろ煮 *ごま酢煮 6月の給食目標は「食べ物について知ろう」です。 今日の給食カレンダーでは「黄の食べ物」について紹介しました。「黄の食べ物」は,熱や力のもとになるはたらきがあります。米・パン・めん,いも,さとう,種実類(しゅじつるい),油脂類(ゆしるい)などです。 今日の給食に入っている黄の食べ物は6つあります。どんな食べ物を使っているか見つけてみてほしいと思います。 5年体育「リレー」
6月2日(木)
走順を工夫し,確実にバトンパスをして自分のチームの記録を縮めることを楽しんでいます。学習を重ねるにつれて,スピードを落とさずにバトンパスができるようになってきました。 |
|